ここから本文です

ボルダリングを始めて半年なのですが、ダブルダイノやコーディネーション系の課題...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1610:42:13

ボルダリングを始めて半年なのですが、ダブルダイノやコーディネーション系の課題がビビっちゃって全然上手くできません。フィジカル的にはいけそうなんですがメンタルで登れない気がします…

やはりこういう課題は慣れるまでひたすら打ち込むのが大切ですか?上級者の人は1撃目もひょいひょいいけてて凄いと思いました。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcp********さん

2019/1/1812:23:57

コーディネーション得意なおっさんの意見ですが。
ビビるというのは経験が少ない事と、失敗による恐れから来るものです。
つまり、出来ないから怖く感じるという事です、まあ要するに慣れですね。

また、運動神経だけではできません、コーディネーション系の課題でもホールドが持てていないと距離を出したり、ホールドを止めることが出来ないからです、つまりは保持力が大事です。
出来る人の動きをよく見ていると距離を出すのにしっかり持って、引き付けて、連動しているのが分かると思います、あと、角度によるホールドのかかり具合を見極める経験も重要です。
運動神経系はクライミングじゃないって言う人もいますが意外と詰まっています、まずは慣れることから始めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 13:41:58

ありがとうございます!コーディネーションはいくらでも打ち込めるので練習します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2019/1/1615:00:54

やっぱり勢いですね
難しいと思いますが、ランジなどは助走?的なのをあんまりやらないで飛んだ方がいいです。
飛ぶまで時間があるとその分怖さを思い出すので

oir********さん

2019/1/1611:30:31

おもいきりが大事なんで、ビビってると取れないです。おもいきりいくしかないです。距離感はやってるうちに分かってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる