ここから本文です

・英検準1級 ・TOIEC780 ・TOEFL72 ではどれが一番簡単にもしくは効率的に取得...

ant********さん

2019/1/1611:34:25

・英検準1級
・TOIEC780
・TOEFL72
ではどれが一番簡単にもしくは効率的に取得できますか?
ちなみに今の英語の実力は英検2級です

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/1/1616:44:02

文部科学省が使っている比較の表があるので見て下さい。
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html
素点の比較なら2017年版の表が便利です。

英検準1級に相当するのは、
TOEFL iBTの72以上と、
TOEIC L&Rの785以上かつTOEIC S&Wの310以上で
合計1095以上です。

あなたがなぜTOEIC S&Wを無視しているのか、
わかりませんが、無視することを前提に
TOEIC L&Rだけを比較対象として持って来るなら、
TOEIC L&Rが一番簡単になるのに決まっています。

しかし、今の高1生が大学入試を受ける年からは、
民間英語試験の高3時スコアを受験する大学に
申告する制度(それの活用方法は大学による)になり、
TOEICを選ぶ受験生は、当然、L&RとS&Wの両方を
受ける必要があり、その2つを同等に扱うために、
S&Wのスコアを2.5倍にしてから合計することに
なっています。(上記サイトの最新年度の表を参照。)
S&Wを無視するのは時代遅れになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

2019/1/1616:11:41

おそらく、同じレベルだと思います。
どれが簡単かと考えるほど大きなレベルの差はないでしょう。

skn********さん

2019/1/1613:59:04

TOEIC780になります。

kei********さん

2019/1/1611:44:24

簡単なのはTOEIC780かと思います!勉強する範囲が限定されるし単語も難しくないので。