ここから本文です

ネジ穴の設計をしているのですがM10×1.5のネジ穴を開ける際、ドリルで先に穴を開け...

smi********さん

2019/1/1613:04:48

ネジ穴の設計をしているのですがM10×1.5のネジ穴を開ける際、ドリルで先に穴を開けます。

貫通させない穴を開ける際、ドリル先端からどの程度あれば許容出来るでしょうか。

補足ドリルの先端から外側の面にどのような状態でも貫通しないような肉厚を持たせたいです。
ドリルの先端から材料の外側までの厚みを一般的にいくつ持たせているのかを教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/1/1618:54:14

ボルトが貫通するのを防ぐために、
添付画像の赤線間の厚みをどの程度とれば良いかですよね?

赤線間が1mmでも、ドリルの両端は黄色線までなので、
8.5mmのドリルならば厚みは3mm程度付くのでは?

それ+黄色線まできっちりネジ山は、出来ないので
実際には黄色線より1mm程度上までしかボルトは入らない事になるので
ドリル先端から1mm肉厚を残しておけば、穴両端は5mm近く肉厚が
残るので、簡単には貫通しないと思いますよ。

ボルトが貫通するのを防ぐために、
添付画像の赤線間の厚みをどの程度とれば良いかですよね?...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2019/1/1618:29:42

ネジとしてある程度の強度を確保するには3山が必要とすれば、穴の深さは4.5mm。
タップでネジを切れない部分が1.5mmとすれば、穴の深さは6mm。

材料の外側に穴の存在がわからないようにすのに1mmくらいが必要とすれば、材料の厚みは7mm以上になります。

与えられた条件で回答できるのはこれくらいです。
ごめんなさい・・・・・

nor********さん

2019/1/1614:51:32

最低で10ミリ。できれば30ミリ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる