ここから本文です

社会保障についてです。レクチャー願います

アバター

ID非公開さん

2019/1/1613:44:36

社会保障についてです。レクチャー願います

雇用保険に加入している55歳男性世帯主、50歳女性配偶者の世帯で、世帯主が会社都合で失業した場合、公的年金、公的医療保険、介護保険はどのようになりますか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/1614:12:57

<50歳女性配偶者の世帯>

配偶者は、専業主婦ということでしょうか。

そうであれば、

<公的年金>

夫婦共、国民年金に加入することになります。
経済的に支払いが苦しい場合は、保険料免除制度・納付猶予制度の対象になる場合もあります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

<公的医療保険>

会社の健康保険に任意継続被保険者として再加入するか、市区町村役場で国民健康保険に加入するかになります。
この場合、両者の保険料を調べ、当然、保険料の安い方に加入します。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180

<介護保険>
健康保険料とともに支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2019/1/1614:03:38

会社都合でも退職後は、国民年金、国民健康保険、に加入することに変わりはないと思います。