ここから本文です

今の大阪人で船場言葉を使う人は少数派なのですか?

終わらない季節さん

2019/1/1614:08:01

今の大阪人で船場言葉を使う人は少数派なのですか?

ある書籍によれば京言葉の直系にあたる方言で言語的にも上品で今の関西弁(摂津訛り)のイメージとは程遠く江戸っ子が「素敵だ・・・・」と思わず愚痴るぐらい美しい言語だという記述がありました。実際年配の大阪人(余所からの移民ではなく生粋)の中には船言葉に近い話し方をされる方も居るように感じます。私の祖母は姫路の出ですが地域が異なるので船場言葉とは違う訛りですね

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/1/1614:54:31

ほぼ絶滅ですね。こいさん、いとはんなどですね。
「かんにん(ごめん)」や、「おはようおかえり(いってらっしゃい)」、「いてさんじます(いってきます)」など

質問した人からのコメント

2019/1/19 20:01:33

素敵すぎる…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2019/1/1614:53:27

船場言葉はもう亡びたと思っています。話者があったとしても相当なご高齢でらっしゃいましょう。
上方落語が船場言葉です。
若い者が船場言葉を使ったら「落語みたい~\(笑)/」って言われるでしょうね。

浪花千栄子のオロナインCM
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm2704902