ここから本文です

なんで内乱期の戦国時代が一番人気なんや? 日本の最盛期は間違いなく近代やろ。

nihon_no_owari2lさん

2019/1/1617:08:03

なんで内乱期の戦国時代が一番人気なんや?

日本の最盛期は間違いなく近代やろ。

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/1/1617:43:06

英雄譚をみんな見たいからでは。
今も会社同士の戦いであがるドラマが
地味に人気ありますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/1/2001:18:18

人間味がある時代であり、ややこしい時代だからというのも関係しそうです。

kai********さん

2019/1/1801:46:25

日本の個性は侍でしょう。
歴史を語る、となると日本固有、侍ってならざるをえないからです。
近代はなんだかんだで西欧に飲み込まれてしまった印象が強いです。
強大な軍事力もしょせん、西欧から急場しのぎで武器購入
しただけで日本人が開発したものじゃないです。

2019/1/1723:38:02

時代が沸騰すれば、人は稀な運命に翻弄される

平和な時代には出てこない人間群像

lan********さん

2019/1/1721:34:47

近代の日本じゃ勝てないじゃん。
戦国時代なら少なくとも信長秀吉家康は勝っただろ。
自分の好きなあの戦国大名(武将)でも運が良ければ天下を取れたかもしれないって感じになるから。
オンラインゲームにチーターが居たらつまらないでしょ。近代はアメリカとかいうチーターが居るから、一般プレイヤーの日本じゃ到底勝てないんだよ。
戦国時代にはチーターレベルの強者が居ないからね。

won********さん

2019/1/1701:43:59

一言で言えば「無い物ねだり」ですよ。

戦国時代は現代の日本人が縛られているさまざまな社会のルールや、日本人が美徳とする価値観や常識がまったく通用しない、頭と力の強い者が生き残り、弱い者は滅びる(殺される)という、ある意味で非常にシンプルな時代です。

複雑な現代社会のストレスに疲れた日本人にとって、自分たちが決して経験することの出来ないそんな時代に、自らの頭脳と武力だけを頼りに覇権を競い、縦横無尽に暴れ回った戦国武将たちは憧れであり、ヒーローなのです。

それが人気の原因でしょう。