ここから本文です

疎遠になっている異母兄弟について相談します。 私の父は今年90歳です。 父は10...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1619:00:08

疎遠になっている異母兄弟について相談します。
私の父は今年90歳です。
父は10年ほど前に、住んでいる町の小さな霊園にお墓を買いました。

それ以来、「自分が死んだら密葬で誰にも知らせずに、自分の買った墓に葬ってくれ」と言い出すようになりました。
私には年の離れた異母兄が一人います。
父の先妻の子ですが、その異母兄は父といまだに年賀状やお中元・お歳暮の贈答をしています。
私と異母兄とは今までまったく面識がありません。
父の言う「密葬」で葬儀をするとなると、やはり異母兄に知らせなければいけないでしょうか?
父は異母兄に対しては、今まで親子の確執があったらしく、あまり快く思っていないようです。
私に対して「あの子よりもおまえのほうが長男なんだから、俺の死後のことはすべておまえが取り仕切るんだぞ」とたびたび言われます。
異母兄に知らせずに密葬を執り行った場合、なにか問題になったりしないでしょうか?
また、遺産相続をする場合には、どのようにしたらいいのでしょうか?
まだ父は健在ですが、いつも異母兄のことが気にかかって頭を悩ましています。
どうかよいアドバイスをお願いいたします。

補足父の言うように「密葬」を異母兄に知らせずに執り行い、墓地に埋葬し、母と自分だけが遺産相続をする方法はあるのでしょうか?
また、異母兄はいつ、どのようにして父の死を知り、遺産相続の請求をしてくると思いますか?
とにかく異母兄とはつき合いたくないので、できるだけ父の死を知らせずに「密葬」を執り行いたいのです。
なるべく私自身が非難や中傷を受けずにすむ方法があれば、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2019/1/1712:35:10

父の言う「密葬」で葬儀をするとなると、やはり異母兄に知らせなければいけないでしょうか?・・・・・親子である以上、知らせた方が、後々話がスムースに進みます。異母兄は父といまだに年賀状やお中元・お歳暮の贈答をしています。と言われているように、住所等は、亡くなられた後、家の中を調べれば容易に分かると思われます。
いずれにしても、遺産分割協議が進まないうちは、不動産の移転登記も、預貯金等の払い出しもできませんので、非礼の無いように連絡するべきだと思います。
遺産については、法定相続分で分割するのが一番スムースに行きます。特別受益や、相続に関係する生前贈与等も含め財産目録を提示して話し合えば、一番納得してもらえると思います。祭祀については、父の遺言だといえば納得してもらえると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1719:17:45

父が亡くなった後なら、たしかに遺品を探せば住所録が見つかったり、役所で戸籍の附票を開示してもらえると思います。
    でも父は、異母兄や親戚に対して「何も知らせないで密葬にしてくれ」と言い張っています。
    父は、「どうせ俺は一匹狼で誰とも打ち解けず、親しい人なんていなかった。だから俺が死んでもほんとうに悲しんでくれる人はいるはずがない。親子兄弟親戚は他人の始まりだ。俺が死んでも誰にも知らせるな」と言っています。
    父親とはいえ、つくづくおかしなことを言う人だとあきれてしまいます…
    密葬を父の遺言だと主張すれば、異母兄や親戚の人たちが納得してくれるとは思えないのですが。
    合法的に異母兄の住所を知る方法や、または異母兄に知らせずに密葬・埋葬・相続をする方法がありましたら教えてください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 20:25:06

けっきょく、この問題の根本的な原因は、父が二つの家庭をうまくさばき切れなかったことに尽きると思います。
うちの両親や異母兄をはたから見ていると、いったい「家族」ってなんなんだろう?と考え込んでしまいます。
しばらく両親とは距離を置いてみようかと思っています。
アドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/1/1707:18:18

お父様も葛藤しているのではありませんか?

現在、自分の世話をしてくれているのは目の前にいる質問者様です。それなのに先妻の子が気懸りであるとは言えないのでは?

遺産相続について、自分が亡くなったら勝手にして欲しいと言うのも、最終的には貴方の判断に任せるが、相手方には相続をさせたくないという強い気持ちまでは感じられません。

お父様の複雑な心中を察してさしあげて、人として正しいと思われる行動を取ることが、貴方にとっても気持ちが良いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2019/1/1619:37:00

お前は、長男じゃない。
葬式に誰を呼ぶかは、喪主の自由、死んだオヤジはなにも知らない。

相続は、全ての相続者で協議が必要

tha********さん

2019/1/1619:04:16

相続がある場合は相続放棄をしてもらうにしろ相続をするにしろ印鑑を押してもらわないと先へは進めません。
お父さんに相続の件を書いてもらっておくなり必要に思いますよ。
どういう意味で年賀状をやり取りをしているのかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる