ここから本文です

エアコンコンセントの増設について 家電販売店等のHPを見ていると、「補助ブレ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1620:24:52

エアコンコンセントの増設について

家電販売店等のHPを見ていると、「補助ブレーカーの増設」、「分電盤に空き回路あり」では大きく工事代金が違います。

1.写真の分電盤は、補助ブレーカ増設ですか? それとも空き回路があって、ブレーカースイッ チ?の取り付けで済みますか。
2.黒いブレーカースイッチはすべてコンセント等につながってます。白い蓋のついた部分が4 つありますが、4つの空き回路ありと考えるのですか。
3.白い蓋の部分にブレーカースイッチを取り付けて、新しいエアコンコンセントに接続するの ですか。

ちなみに、子屋根裏を伝って8メートル程度離れたリビングの天井にコンセントを増設します。
いくらぐらいの見積もりになるかわかれば、幸甚です。

ブレーカースイッ チ,分電盤,補助ブレーカ,回路,増設,ブレーカー,アース

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/1/1621:59:00

分電盤のカバーを外して見れば増設が可能かどうかは簡単にわかります。

基本的には質問内容に記載されている認識で間違いありません。

たぶん4回路まで増設が可能なように思われます。

工事の難易度が評価できませんが、工事費は1万5千円~2万円程度です。(1回路あたり)

隠蔽配線の難易度が高い場合には、屋外引き回しで室内に引き込む方法が選択される場合もあります。
どうしても隠ぺいにしたいといった希望である場合は工事費用が少々高くなるなどの場合もあります。

工事業者は人が入れない空間であっても電線キャッチャーなどの必殺工事道具を駆使して見事な技を繰り広げます。w

なお、既存の分電盤も設置から20年以上経過しているかとお見受けしますので新しい分電盤に交換されることも検討しておくことをお勧めします。

分電盤交換費用:4万円程度

※ 新しい分電盤に採用されているスリムタイプの安全ブレーカーは従来品と比べて応答特性が改善されており火災の危険性が少なくなっています。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/tokucho_b.htm...

合わせてアース配線なども検討されると良いかも知れません。
既存のアース(D種)が埋設されているか?
そしてその配線が分電盤に接続されているか?

エアコン用のコンセントにはアースがあった方が好ましい。
アースの無いコンセントでも大丈夫ですが、室外機側で接地できない場合には極力アース付きコンセントにしておくことをお勧めします。

※ エアコンは、洗濯機や食洗器などと異なり濡れた手で触ることがほとんどないので危険度は低いですがもしもの漏電などの際にアースが接続されていると感電事故などから保護してくれます。

※ アース配線の接続が無くても漏電などの場合には、漏電ブレーカーが作動して保護してくれるはずなのですが・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1621:46:05

ご回答ありがとうございます。
    補助ブレーカーなるものが不必要であれば、簡単な??工事のような気がします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 11:25:59

皆さん親切なご回答ありがとうございます。甲乙つけがたいので
回答が一番速かったことでBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/1/1704:32:55

1 ブレーカー増設ですね。

2 空き回路ありです。

3 そうです。あと肝心なのが上と下のバランス必要です。エアコンと炊飯器を使っていて、冷蔵庫が動くとブレーカーが落ちると思います。

見積もりは技術料10000/1時間 資材代5000円 出張料5000円です。

契約はなんアンペアで契約していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2019/1/1621:25:35

写真を見る限りですが、8+4回路分電盤のようです。
すべてのブレーカーに電線がつながっているようなので(これにより8回路は使用中が確定)+4のメクラ板を外しブレーカーを増設します。

増設方法ですが、現状エアコン用のコンセントがない場合分電盤の取り付け位置とコンセントの位置で作業が違うので一概に言えませんが、電気工事業組合でコンセントの取り付けは定額なので+作業時間の手間代(地域により変動ありと難しさ)が追加されるので大体ですが、1万円から2万円位だと思います。

電力会社からの線が3本の場合は単相3線式200Vなのでエアコンは最高で200V機までは取り付け出来ます。(分電盤内の切り替え作業込み)

尚2階建ての場合1階のリビングの場合電線は埋設出来ないので露出配線となる可能性は高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる