ここから本文です

コロイドって何なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1621:13:53

コロイドって何なのでしょうか。

私は前までコロイドをある一定のサイズの粒子が均一に分散しているものとして捉えていたのですが、資料集にはマシュマロもコロイドのうちに入るらしいんです。

しかし、マシュマロはあくまで個体の物質に空気が中に入っているだけなのてす。私目線ただの個体じゃねぇか!!…となるわけです。

だって中に空気含んでいればいいのならスチールウールとかもコロイドになってしまいますよね?ありえないですよね…?

どゆことですかほんとに…(´・ω・`)

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/1710:15:12

マシュマロはあくまで個(固?)体の物質に空気が中に入っているだけなのてす。
→これを気体が分散しているといいます。

私目線ただの個体じゃねぇか!!
→気体のことを忘れてはいけません。

中に空気含んでいればいいのならスチールウールとか
→スチールウールには空気が含まれていません。鉄のかたまりです。薄くなってごちゃごちゃとまとめていますが、鉄で空気を微小サイズで閉じ込めている構造ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1810:44:19

    閉じ込めていれば成立するということでしょうか…。そうだとしたらマシュマロもコロイドに含みますね…!その場合、気泡の大小構わず成り立つのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/1711:05:18

マシュマロはある一定サイズの空気の粒が均一に分散してるんですからコロイドですよ。スチールウールの空隙はコロイドのサイズよりもはるかに大きいんですからコロイドじゃありません。水中の粘土がコロイドであっても砂はコロイドではないのと同じこと。

fun********さん

編集あり2019/1/1707:35:11

コロイドの定義は、「10の-5乗cmから10の-7乗cm程度の粒子」です。ですので、均一に分散しているとの捉え方は該当しません。

このことが理解できれば、マシュマロをコロイドの集合体として捉えることができると思います。


ゾル、ゲル、キセロゲルの定義を整理すれば、より理解が進むと思います。ちなみにマシュマロはゲルとキセロゲルの中間ぐらいに分類されるかと思います。

gau********さん

2019/1/1621:16:31

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108802437...

スチールウールは違います。これは金属の塊なので。