ここから本文です

東京のまわりかた 2月のはじめに東京に子供と遊びに行きます。 起点は東京...

chi********さん

2019/1/1622:43:56

東京のまわりかた

2月のはじめに東京に子供と遊びに行きます。

起点は東京ドーム(水道橋)
行く場所は
スカイツリー
原宿で買い物 のみで、
終点は東京駅です。

起点終点の変更は不可です。
ちょうど起点の位置がどっちつかずで、この二か所をどうまわったものか思案しています。
東京の交通に詳しい方、効率的な回り方を教えてください。

つまり、
水道橋→原宿→スカイツリー→東京駅と、
水道橋→スカイツリー→原宿→東京駅では
どちらが正しい回り方でしょうか?
ちなみに小学校低学年の子供を連れて歩きます。

補足補足しますと
東京駅からは新幹線です
夕方には東京を離れますので夜景とかはみません。
子連れなのでなるべく移動距離が短く乗り換えが少ないと嬉しいです

閲覧数:
56
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

編集あり2019/1/2023:14:00

原宿先のが、いいかな。水道橋から、原宿は、水道橋から、見たら、スカイツリーや、東京駅とは、方向逆に、なります。

ルートは、これがいいです。
水道橋→代々木
(JR中央・総武線各駅停車 三鷹方面)
代々木→原宿
(JR山手線内回り 渋谷 品川方面)
原宿から、徒歩で、明治神宮前
明治神宮前→表参道
(東京メトロ千代田線 綾瀬方面)
表参道→押上(とうきょうスカイツリー)
(東京メトロ半蔵門線 押上方面)
押上→錦糸町
(東京メトロ半蔵門線 渋谷方面)
錦糸町→東京
(JR総武快速線 東京方面)です。


水道橋ではなく、後楽園や春日でもいいので、
後楽園の場合、
後楽園→新宿三丁目
(東京メトロ丸ノ内線 荻窪方面)
新宿三丁目→明治神宮前
(東京メトロ副都心線 渋谷方面)
明治神宮前から、徒歩で原宿。原宿見学後は、明治神宮前に徒歩で、戻って、後は、水道橋と同じです。

春日の場合は、
春日→東新宿
(都営地下鉄大江戸線 都庁前方面)
東新宿→明治神宮前
(東京メトロ副都心線 渋谷方面)
明治神宮前から、徒歩で原宿。

質問した人からのコメント

2019/1/20 23:25:12

ありがとうございました。総合的に勘案して原宿に先にいこうとおもいます。
私の知りたい事を最も簡潔に教えていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az8********さん

2019/1/2017:41:59

もし東京ドーム起点なら、地元民の私は

スカイツリーを夕方見に行きます
夜景の方が綺麗だからです。
渋谷は夜はゴミゴミとして
人が多くなり危ないからです。
まず原宿、表参道、渋谷を目指します。

丸の内線に乗ります。
後楽園駅です。(一番後ろの車両に乗ると新宿三丁目で乗り換えが楽です。)
⬇︎
東京方面の電車で
⬇︎
新宿三丁目駅まで行きます。
(降りたすぐに、アップルストアと伊勢丹があります。)
⬇︎
乗り換えが地下でつながっています。
⬇︎
渋谷方面の副都心線に乗り換えます。
⬇︎
明治神宮前(原宿)で降りると
ちょうど表参道の交差点の地上階に出られます。


ここで降りると表参道でも原宿でも好きな方向から回れます。

もし東京ドーム起点なら、地元民の私は

スカイツリーを夕方見に行きます
夜景の方が綺麗だからです。...

2019/1/2012:14:41

原宿が先かなと思います。

原宿→各駅停車で代々木→山手線内回りで原宿
明治神宮前→千代田線で表参道→半蔵門線で押上
スカイツリー→バスで東京駅

原宿なら、水道橋から代々木で同じホームで渋谷方面に乗り換えできます。
なお、スカイツリーまでは、上野、秋葉原、からもバスがあります。

スカイツリーから東京駅まではバスもあります。(たしか500円しますけど)
電車利用の場合、バスで秋葉原に出て山手線が乗り換えや手間が少ないかと思います。錦糸町から快速で東京駅だと、地下通路を上がってもらうことになります。あるいは各駅停車を利用して秋葉原で山手線に乗り換えるかです。


原宿を後にすると、少し行程がややこしくなります。
水道橋→各駅停車で錦糸町→バスか半蔵門線で押上
押上→半蔵門線で表参道→千代田線で明治神宮前
原宿→山手線で新宿→中央線快速で東京(または山手線のみで東京)

気になるのは、原宿での買い物です。
荷物がどれだけあるか、買うのに待ち時間があるのか、という点です。
個人的にはそれでも原宿が先がいいとは思いますが、目的次第では、原宿は後のほうがいいかもしれません。
もし大荷物になる前提であるなら、配送の手配も検討してください。

sn_********さん

2019/1/1811:00:15

私なら、その2カ所を回るだけなら、原宿が先かな。

夜景は見ないようですが、スカイツリーから富士山が見たいとかだと、朝の内に原宿より先にスカイツリーに行った方が良いと思う。
天候次第なので、絶対ではないが、朝早い時間の方が、富士山が見える確率は高い。
東京の冬は晴れが多いので、雨の心配は少ないですが、昼近くなると富士山は見えなくなったりするし…。


・原宿→スカイツリールート
水道橋→(中央線各駅停車・三鷹方面行)→代々木→(山手線・渋谷品川方面行)→原宿
所要時間は20分くらい。

原宿からスカイツリーは明治神宮前まで歩いて
明治神宮前→(千代田線・綾瀬方面行)→表参道→(半蔵門線・押上方面行)→押上
所要時間は40分くらい。
大手町でも乗り換えできますが、乗り換えのわかりやすさなら、表参道のが良いでしょう。

スカイツリー→東京は
押上→(半蔵門線・渋谷方面行)→錦糸町→(総武快速線・東京方面行)→東京。
所要時間は20分くらい。
東京駅で新幹線ホームまで結構歩きますが。

東京から東北新幹線なら、上野乗り換えも可能。
押上→(浅草線・西馬込方面行)→浅草→(銀座線・渋谷方面行)→上野
所要時間は15分くらい


・スカイツリー→原宿ルート
水道橋→(中央総武線各駅停車・千葉方面行)→浅草橋→(浅草線・押上方面行)→押上
所要時間は20分くらいです。

押上→(半蔵門線・渋谷方面行)→表参道→(千代田線・代々木上原方面行)→明治神宮前
所要時間は40分くらい。

原宿→(山手線・渋谷品川方面行)→東京
所要時間は30分くらい。

帰りが東海道新幹線利用なら、品川乗り換えも可能。
原宿→(山手線・渋谷品川方面行)→品川
所要時間は15分くらいです。

sou********さん

2019/1/1810:49:17

東京駅よりドームのほうが西ですので、西側の原宿が先、東側のツリーがあとというのが効率的です。

ちなみに原宿は、高校生などには人気の場所ですが、子供連れの方が行って楽しめる場所はあまりないと思います。買い物なら銀座など東京駅周辺の百貨店などが品揃えはいいです。

myg********さん

編集あり2019/1/1810:06:05

東京駅から交通機関を利用して地元に戻られると思いますが、その交通機関によって微妙に異なりますので、補足してください。高速バスならその乗り場も補足してくれるとありがたい。

私なら、東京メトロ24時間券を使い、以下がよろしいかと。

後楽園-丸ノ内線-池袋-副都心線-明治神宮前-千代田線-表参道-半蔵門線-押上-半蔵門線-大手町-丸ノ内線-東京

なお、都営地下鉄で蔵前乗換は、少しでも知っている人なら使いません。