ここから本文です

法的地位を確認ないし保全する必要がある。 この場合、「ないし」はどういう意味...

tak********さん

2019/1/1623:41:48

法的地位を確認ないし保全する必要がある。
この場合、「ないし」はどういう意味ですか?
またはですか?およびですか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/1/1707:32:37

ないし(乃至)は、2つの意味を持っています。
①数量などの上限と下限を示し、その間の全ての数量の可能性を表す。…から…まで「3人ないし5人」
②または。あるいは。

法令用語では、連続した条項の何項から何項までを示す場合など、①の意味だけに使うようです。「1項ないし2項」とした場合には、「および」の意味にもなります。
ただし、「ないし」という言葉は、上記のとおり2つの意味があり、使わない方向に進んでいるようです。

さて、「法的地位を確認ないし保全する必要がある。」の法的地位は連続する数量ではありませんので、素直に解釈すると、②の「または」の意味と判断されます。

しかし、"確認ないし保全"でGoogle検索すると、わずかですがヒットし、それも法律の専門家が使用していました。推測になりますが、「法的地位」を連続したものと見なし、「法的地位の確認から保全までを行う必要がある。」という意味で使われているように思われます。

いすれにしても誤解を招く文章であり、「ないし」を別の言葉に置き換える必要がありそうです。

特許明細書における「〜」vs「−」vs「から」vs「乃至」
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/20140901

労働トラブルの闘い方
第12章 試用期間満了時に、本採用を拒否された!
法的救済としては、正規従業員の法的地位の確認ないし保全を求めていくことになります。
https://www.soudan-cafe.net/trial-period/

質問した人からのコメント

2019/1/22 16:45:00

遅くなりまして申し訳ございません。
そういうふうに考えるのですか。大変勉強になりました。
ないし、私も大嫌いです。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2019/1/1706:18:07

法律用語としての「ないし」は漢字では「乃至」と書き、意味は「又は」です。
実は法令の制定では70年も前に「又は」となり「ないし」は使わないのにいまだに法律関係の本で使うことがあるのは不思議です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる