ここから本文です

ハロウィン期間のUSJでのコスプレについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1701:05:33

ハロウィン期間のUSJでのコスプレについて質問です。

ハロウィン期間にUSJとは関係ないアニメのコスプレをするのはマナー違反なのでしょうか?

1:USJ側のルールとしては違反ですか
2:コスプレイヤーを見た時のキャストの反応ってどんな感じですか
3:客としてコスプレイヤーを見た時どう思いましたか

昨年10/31に私服でUSJに行った時ヒロアカなどのレイヤーさんがいらっしゃって楽しそうだなと思ってたのですがネットで調べてみたらマナー違反と言ってる方がいたので気になりました。
私自身たまにコスプレをするのでもしマナー違反で無ければ今年コスプレをしてUSJに行きたいなと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2019/1/1705:35:54

1、コスプレも仮装の一種です。USJのルールでは「仮装を歓迎します」としている以上、ルール違反になりません。

2、上記「仮装を歓迎します」としているので、歓迎されます。

3、あなたが客としてヒロアカのコスプレさんを見て「楽しそう」と思ったのと同等に、「楽しそう」と思う客が多いです。

もちろん、ネットで「マナー違反」と垂れ流す人もいますが、マナーとは本来第三者に対する気配りであって、すべての人を気持ちよくできるものではありません。
USJ側が認めている上に、第三者の感情はどのように気配りしても、コントロールできない以上、「マナー違反」とする意見は「小さい意見」として、存分にコスプレして楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/1/1714:51:59

1.USJ側は特にこのジャンルはダメというものはありません。
ただし、USJのパフォーマーに間違われる行為(踊ったりポーズつけたり、一般の人からの記念撮影に応じたり)は禁止されています。

2.ノリが良い人が多いので、そのジャンルを知ってれば「あなた◯◯じゃない!?…なんだ、そっくりさんか」とかリアクションしてくれますよ。

3.私はコスプレイヤーですし、見慣れているのでコスプレイヤーがいるなー、くらいでした。
許可を取らずに写真を撮っている人が結構いるので、盗撮とか怖くないのかな、とは思いましたが。

マナー云々の話ですが、USJではコスプレイヤーのマナーが悪いと話題になった時期があるのです。
クールジャパンの時期に更衣室がないからとトイレで着替えたり、ハロウィンの時期にトイレでメイク直し・ウィッグを直すなどをやるコスプレイヤーが続発したため。
最近はマナー良くなっているとは思うのですが、USJでのコスプレ=マナー悪い、みたいなイメージがついているので、ちょっとでも何かするとネットで晒す人もいるようです。

あとはコスプレ衣装の著作権の問題ですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる