ここから本文です

公務員試験について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1704:21:02

公務員試験について。

私は今大学3年生で、元々公務員志望だったのが民間志望に変わり今また公務員志望に戻りました。
ですが今までほぼ公務員試験の勉強をしていません。
公務員講座をとっていたのですが授業もほぼ最初の方しか出ていません。ですが、真面目に遅れを取り戻して公務員を目指すことにしました。そこでアドバイスをください。

まず私が受けようと思っているのは都庁(成績次第で23区に変えるかもしれませんが今のところそのつもりは無いです)、国家一般、2つダメなら国立大学法人まで受けるつもりです。それ以外にもいくつか併願します。

私の学力ですが普通の地方国立大で、元理系の文系です。TOEICは750です。教養についてですが、理数系は得意ではないですが苦手でもなく、国語英語は自信があり、社会は大学受験で地理しか勉強していません。
専門については学部が経済なので経済系の知識は多少あります。公務員試験では問われる知識が少し違うと公務員講座の方に言われましたが。。法律系はほぼ無知です。

勉強方法について。教養科目やほとんどのメインとなる専門科目については、公務員講座で過去の授業のDVDを見ることができます。
公務員講座では一通りのオリジナル参考書と過去問集が既に配られています。
まず聞きたいのが個人で勉強を進めるべき科目と、DVDで授業を見ながら進めるべき科目についてです。全ての授業を見るのは2倍速で見るにしても効率が悪いと思いますが、何から手をつけていいかわからない状態なのでどの科目が自分の力だけでは難しいか、授業を見ながらの方が分かりやすいのか分かりません。
予備知識がなくても自分だけで勉強しやすい科目、しにくい科目、また市販の参考書や問題集を買ってやった方がいい科目について教えてください。

またスケジュールについても、どの科目を優先するべきか教えてください。
今大学の授業はほとんど単位を取っているので週に3コマしかなく、アルバイトもしてないので1日中しようと思えば勉強できます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2019/1/1712:30:00

専門科目についてですが、

憲法は最悪講義とか受けなくても充実した解説があればなんとかなります。
民法と経済は初学者ではなんのことやらわかりませんし、一度授業を受けたところですぐに解けるようにはなりません。ただ、個人でやるには無理があるので、民法経済はDVDがいいと思います。

行政法は人それぞれですが、わかりにくいのでやっぱり映像みるなりして覚えた方が手っ取り早いと思いますね。

あと政治学なり行政学は映像とかなくても参考書だけでなんとかできます。ただ暗記が必要な科目なので根気は必要ですが。

残りの専門科目も同様ですかね。

映像をしっかりみるとかしないなら、解説が充実してるスー過去等公務員試験受験のテッパン参考書を使うといいです。問題を解きながら知識が入っていくようにできているし、公務員講座のものだと、講座を受けてる人ならいいですが、ちゃんと受けてないのに問題演習といっても難しそうですからね。

教養科目については、捨て科目を作って、科目を絞るのがいいかと。高校時代の知識との兼ね合いでとる科目なのか捨て科目にするかは判断できると思います。内容は大して難しくないので、ひたすら過去問演習でいいと思いますね。

都庁は確か専門記述がありますよね?それならその対策も必要になります。問題解いてるだけでは記述できるようになりませんから。
今ならまだ間に合うかもしれませんが、後々どっちつかずで迷うことがあると大変なので、今のうちに大まかな目標はもう少し具体的に作るといいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1715:19:23

詳しい回答本当にありがとうございます。

非常に参考になりました。

教養科目についてですが、DVDを見るには数的など非常に量が多い、時間に対して解説する問題数が少ないので自力でやるのが効率がいいと思うのですがそれで大丈夫でしょうか?

専門については公務員講座の方で記述を受ける人向けに来月頃から始まるそうなので、それに合わせて頑張ろうと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,132件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2019/1/1715:16:45

都庁で最も大変なのは専門記述三科目です。
経済系ということで、一つは経済を選択すればいいのですが残り二つは法律系学系から選ばなければなりません。

と、なると憲法や行政学あたりの簡単なものになるでしょうがこれを暗記して実際に試験で使えるようになるには1、2ヶ月必要です。これは憲法行政学の内容が一通り入ってから1、2ヶ月ということです。

なので今からだと相当厳しいです。

また、都庁は教養でも足切りがありますがこれのボーダーが6割強は見積もった方がいいです。
となると捨て科目はあまり作りたくありません。そして数的や資料解釈もほとんど落としたくないです。
ただ、今から0の状態で勉強してそこまで持っていくのはかなり困難でしょう。

相当に絶望的な状況です。
ここから筆記を突破する可能性を上げるための手段として専門科目は専門記述で受ける三科目以外は全部捨てましょう。
都庁の専門は専門記述三科目以外いらないですし、国大も教養のみです。
国家一般職まで狙おうとすると専門科目6、7科目ほど追加で勉強しないといけないので無理です。

専門科目を三科目だけに絞った上で教養は数的処理を完璧に時事もしっかり対策しましょう。
専門科目を三科目に絞るので2倍速とかせずに焦らずしっかり知識を頭に詰めましょう。

都庁の資料解釈は毎年同じ問題なのでしっかり過去問をやれば必ず4/4正解できます。

これで数的16問+時事6問で8割取るとして、まず落とさない文章理解と社会科学で11点取れば27点取れます。後は予備知識で自然科学人文科学で数問とれればまず足切りは回避できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる