ここから本文です

転職して2年が経ちますが、 雇用契約書、または雇用条件通知書をもらっていません...

ann********さん

2019/1/1706:31:57

転職して2年が経ちますが、
雇用契約書、または雇用条件通知書をもらっていません。
会社は、5〜10人程度の小さな家族経営です。
一応、株式会社です。

雇用契約書は交わさないといけないものでしょうか?
違法とかになり

ますか?
今からでも催促することは可能なのでしょうか?
また、催促する場合はどのように伝えれば印象悪くないでしょうか?

社長が結構高圧的な方で、軽く聞ける感じではありません。
雇用条件もわからないので、私としては契約書をもらいたいと思うのですが、言うのがちょっと怖いです。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vor********さん

2019/1/1706:46:12

雇用契約書は絶対に社員に渡さなければならないものではないようですが、ご不安はもっともです。

「個人年金に入ろうと思って、ファイナンシャルプライナーに相談している。将来の貯蓄について話し合っている時必要と言われたのですが…」と話してはどうでしょう。決して悪い印象ではないと思います。
社長の家族で一番話しやすそうな人に相談して、「○○さんにも相談したんですが~」と言えば、社長の家族と架空のファイナンシャルプランナーの責任にできます。会社を聞かれたらソニー生命とか適当に言っとけばOKです。

通常渡されてしかるべきものですので、「さも書類を貰えるのが当たり前」かのように言う方が効果的だと思います。
そこで怒られたら、その会社はあなたの貴重な人生を費やすに値するか再考する必要があると思います。
応援してます。

質問した人からのコメント

2019/1/18 16:28:11

ありがとうございます。対応策がイメージでき、助かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,322,911件)

【南青山・本社】転職サービス「paiza」のUI/UX Webディ...
  • ギノ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都港区南青山
doda
中高年からの転職/運行管理/賞与あり
  • 昌栄高速運輸 株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都葛飾区西水元
求人アスコム
転職祝い金プレゼント 部品の組み立て 土日休み
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 静岡県静岡市清水区
tenichi
転職支援サービスご案内
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
軽作業  未経験でも100%満足の転職を★ホール・カウンター
  • 株式会社パティオ
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市中区
イーアイデム
Webディレクター転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
【介護スタッフ】 専任アドバイザーがあなたの転職活動を...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 岐阜県
an(アン)
営業事務 営業事務◆転職応援4.6万/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション 採用 長野店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県長野市
はたらこねっと
データ入力転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市西区
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2019/1/1711:48:53

雇用契約書は労働契約法で努力義務となっているので
作成し交付しなくても違法ではありませんが、

労働条件通知書は文書交付が義務付けられています(労基法15条)。

社長に聞けないのならその下の人にクコとは出来ませんか。
社長の奥さんが経理をしているのなら奥さんに聞くとか。

one********さん

2019/1/1709:04:30

まず、違法ではありません。
条件提示をされていないのであれば違法ですが、
2年働いてる現状があれば、提示はしたものと見做されてしまうでしょう。

そもそも2年経った段階で、「今更だけど」と雇用契約書を会社側が出してくるわけがありません。
入社時に、しっかりと確認していないのであれば、自業自得としかいいようがありませんが、どうしても欲しいと言うのであればお願いしてみるしかないですね。
正直、「私は会社を信用していませんよ」と言うのと同じ様なものですから、印象は凄く悪いと思いますが。。。

kk0********さん

2019/1/1706:38:55

違法ではないけど何かあったら不利かな。
仕事の時間や有給、残業の手当は?

全て口約束で覚えてますか?