ここから本文です

公務員試験についてです。 私は高卒で現在21歳なのですが、市役所の大卒程度をspi...

ona********さん

2019/1/1707:29:48

公務員試験についてです。
私は高卒で現在21歳なのですが、市役所の大卒程度をspiで受験することはできるのでしょうか。
高卒程度は年齢がダメなので大卒程度で受験したいため、そう思いまし

た。

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/1/1721:56:08

大卒程度試験は年齢要件(多くは21歳から30歳程度まで)さえ満たせば学歴は関係しません。しかし高卒者が大卒者と同じ試験で競争して合格できる可能性はほぼゼロです。

国家一般職大卒程度試験のまとめです。その他に高卒・短大卒・専門・大学中退者が含まれます
http://www.jinji.go.jp/hakusho/h28/1-3-01-data-17.html

全体の合格者数7500人程度たいして非大卒者は160人ほど100人中3人程度となります。しかもこれは合格者数であって採用数ではありません。非大卒者の採用がゼロという可能性さえあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,949件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【介護職/紹介予定派遣】《特養・正社員》公務員と同じ昇...
  • セントスタッフ株式会社 柏支店
  • 派遣
  • 月給20.2万円〜27.8万円
  • 千葉県浦安市
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/1/1719:15:24

2月以降、各自治体が2019年度版の要項を発表するので、それを見るのが確実です。特に応募資格の「生年月日」に注意しましょう。○~○のように幅をもたせて書いてあるので、その中にあなたの生年月日が当てはまれば受験可・・・

huu********さん

2019/1/1710:54:19

「大卒程度」が単にそれぐらいの年齢の人を指している場合と、本当に大学を卒業もしくは卒業見込である場合があります。募集要項をよく読んでください。後者の場合であれば受験できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/1/1708:15:10

応募資格は全国一律ではないので、質問者様が応募しようとする先の募集要項などで、具体的な応募資格をご確認下さい。

大卒程度という名称の採用試験でも、応募資格としては学歴不問という例は多くあります。