ここから本文です

信念を持つということとプライドを持つということは別なことなのか、それとも信念...

zin********さん

2019/1/1709:10:41

信念を持つということとプライドを持つということは別なことなのか、それとも信念を持っている人はそれだけでもうプライドを持っているということになるのかどうか、あなたのお考えをお聴かせください。

補足私は信念というものを、takさんが想定したほど、広げて考えてはおらず、あくまで自覚的な信念として、つまり、信念を持って生きるというようなケースを想定して質問したのでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euo********さん

2019/1/1807:06:15

「信念」が、二種類浮かび、どちらでしょうか。

1.自分の言動で皆が楽しんでくれたのが嬉しくて、「自分は皆が喜んできれる仕事をしたい」と思った青年がいます。

2.野球を始め、「絶対、野球選手になるんだ」と思った青年がいます。

1なら、大切にすべき信念であると思います。
2なら、できることをしても無理だったなら、野球選手は手放す(形を変える)べきではないでしょうか。

1なら、自尊心があって見つかる信念だと思います

質問した人からのコメント

2019/1/18 07:15:15

端的に解りやすく書いていただけたと思います。
納得できました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/1/1711:02:02

別です。

信念という言葉を「信念をもって生きる」などという形で使われる狭い意味で受けとるからダメなのです。

信念をもって生きるというのは、強く信じた自分の生き方や価値観を大事にして生きるという程度の意味になるでしょうが、信念の意味はもっと単純です。

英米圏の知識論などを読めば、やたらとbeliefという言葉、つまり信念という言葉が登場しますが、端的に信念とは信じていることです。

そこには信念をもって生きるというだけではなく、もっと広い意味をもちます。

時計をみて、12時を指していれば、我々はいま12時だと信じるわけですが、仮に時計が後から壊れていたことがわかったとしても。

このとき、時計をみて12時だと信じる(時計が壊れていた場合には知ったわけではなく、信じたというべきです)わけです。つまり、いまは12時だと信念が形成されたわけです。

では、このとき、信念とプライドは同一であるかどうかを確認してみればよいのです。

いま12時だという信念をもっていうことは、いま12時だというプライドをもっているということと、異なる意味だということは明らかです。

プライドは自己に対する肯定的な評価のことなのですから、信念のほうは堅く信じて疑わないことを意味するのですから、その対象は自ずと異なっていますね。

あなたが言おうとしているのは、ただ、自己に向けられた何らかの信念が自己に対するプライドとニュアンスが接近することがあるかどうかという、大変失礼なことかと思いますが、大して面白くもない言葉の意味の確認になってしまってます。

では、自己に向けられた信念が直ちにプライドとニュアンスが接近するかといえば、そうでもありません。

私は日本国籍を有している。
つまり、私は日本人という信念をもっている。

このとき、私は日本人というプライドがあるということは言い換えられません。

前者の信念がただ、日本国籍を有するという事実に対する信念であるのに対して、日本人だということについて、例えば、長い歴史や文化、伝統をもった日本人であることに誇りをもっていることを表しています。

つまり、信念があることとプライドがあることは、多くの点で意味的な重なりをもたない。

一部には意味的に接近するものもありますが、それは、その信念が自己の肯定的な評価に対する信念の場合のように思います。

否定的な評価については、プライドがあるとは言いませんから。

わたしは人見知りだという信念をもっているとき、わたしは人見知りだというプライドがあるというと、意味内容が微妙に変わってきます。

意味内容が重なるとき、信念のほうの信念内容が自己に対する肯定的な評価に関わるときに、プライドがあるという言い換えを可能にするというだけのことです。

そうでないものもあり、そうでないもののほうが多い。

つまり、あなたの問いに対する答えは、別物だということしかでてきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mos********さん

2019/1/1710:50:32

国語辞典を編纂するの?
哲学と関係ないでしょう。

nzq********さん

2019/1/1710:39:32

それは身勝手な人に答えがある。こういう人は、言うことは尤もらしいのだが、それに伴った行動が全くないです。よって、それを行動、維持するのがプライドということになる。

だから、こういう人には意志もプライドもないという判断になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2019/1/1709:20:10

二つの言葉に意味の違いがある以上質問しなくてもわかるものではないのだろうか?

人の考えではなく言葉の意味を正しく理解できているか否かではないのだろうか

zaz********さん

2019/1/1709:18:02

別です。信念は心の奥底から沸き起こるもので、プライドは表面的なものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる