ここから本文です

ネットのウィルスやマルウェアに詳しい人に質問。

si0********さん

2019/1/1711:47:02

ネットのウィルスやマルウェアに詳しい人に質問。

ソースネクストのウィルスセキュリティというソフトを新しくインストールしてフルスキャンしたら「autorun.inf」というファイルがウィルス判定されました。

駆除か削除か忘れましたがもうありません。

PCに不審な動きもありません。

私のPCは大丈夫ですか?

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/1/1714:21:23

autorun.inf というファイルは、USBメモリやCD,DVDなどのメディアの自動実行の設定ファイルです。(ソフトのCDとか入れたら自動で起動する機能のこと)

以前、USBメモリを経由して感染拡大するウイルスがあって、それと類似の内容のため判定された可能性もあります。
また、USBメモリの暗号化ソフトなどの自動起動も同じ仕組みのため誤検出されることも多いです。

なので、検出された場所とその媒体の機能(暗号化)の有無で、そのファイルが正規なものか何か悪意のあるファイルを起動されようとしたのか判断したら良いと思います。

  • 質問者

    si0********さん

    2019/1/1714:35:44

    丁寧な回答をありがとうございます。
    前のセキュリティソフトでは検出されなかったので驚きました。
    以前、マルウェア感染してとんでもない酷い目に遭いましたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる