ここから本文です

自動車税について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/1/1712:59:30

自動車税について質問です

4月1日時点で所有していたら自動車税を5月末までに支払わなければなりませんが
例えば5月半ばだと支払い金額はいくらになりますか?

よろしくお願いいたします

閲覧数:
99
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/1/1713:04:20

支払い金額は排気量で一律で決まっており
支払う時期で変動する事は
ありません。期限が切れた場合は、
延滞金 数百円 を一年間の間に
支払えばOKです。
税金を支払うまで、車検が
受けれなくなるので
注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/1/1714:24:52

5月末までに払うが原則ですが、期限より早く払ったからといって1円も安くはなりません。

4月1日の時点ではまだ持ってたけど、結局諸事情により5月中に廃車にした場合は、自動車税事務所に言えば4月と5月の2か月分だけ払う納付書をもらえますので、それで支払います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/1/1713:23:58

5月半ばに 手放したら?ということでしょうか?

その場合は 4/1 には 所有者であるため 一度 一括で お支払いになり
月割計算の上 還付されます(普通自動者で 廃車した場合)

なお 軽自動車の場合は この特例はありませんので 4/1 に であり所有者 5月に納税された場合 自動車税は 戻ってきません。


5月半ばに 手放されても 税金は 4/ 1 の所有者に課税されます。

sps********さん

2019/1/1713:19:30

普通車(登録自動車)なら、五月半ばの取得の場合、
6月~3月までの10ヶ月分が課税の対象です。

軽自動車なら課税されません。

nek********さん

2019/1/1713:06:43

早期支払いで割引制度が有ればいいですね。

cha********さん

2019/1/1713:06:08

廃車にするなら、年額の12分の2か月分で可。