ここから本文です

FXで自爆する根本的理由を教えてください。

tab********さん

2019/1/1713:11:22

FXで自爆する根本的理由を教えてください。

ロスカットによる損失確定で詰んでしまうという理由以外で教えてください。

たとえば銀行で外貨預金などを行うと損益の発生があるといえ、外貨そのものは残りますよね。100円分の外貨が90円分になったとしても、90円分の価値は手元にあるとおもいます。にも関わらずFXで大損するというのは何ゆえなのでしょうか?株のように無価値になるわけではないので購入分の外貨の価値がゼロになるとは考えられません。

レバレッジによって元本ごと持っていかれるから自爆するのですか?

閲覧数:
250
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/1/1713:58:41

レバレッジ25倍フルで取引しているとき、4%の逆行でスッカラカンになりますが、一発でスッカラカンにする剛の者は、ネタ的に目立つだけで、実際はそんなにいないと思います。

よくある負けパターンは、「〇×ショック」みたいなやつで、全資産の一部を減らすところから始まります。当然、それを取り戻そうとします。レバレッジをかけられるので、即逆転するチャンスはいくらでもある(しかも24時間営業!自宅警備員様活躍中!)というのが、現物株や他の賭け事とは違う「罠」です。

ヤラれたあとは、どうしても普段と違うトレードをしてしまいがちです。「今までのトレードスタイルは間違ってたんじゃないか」「トレンドが変わったんじゃないか」とか、不安を抱えたまま、疑心暗鬼で売買に参加するかもしれません。しかも、損失逆転のためにいつもより「大きく」行くでしょう。しかも資産を減らしてるので、取引余力は減っています(実効レバレッジが高くなる)。
一発逆転勝負が成功して勝てるときもあります。
しかしそれがまた、慢心を呼ぶのです。
そもそもが無理ゲーなので、いつかは失敗します。

相場急変後の何でもない時にさらに傷口を広げ、結局そっちのほうが致命傷になるというのが「自爆あるある」じゃないでしょうか。

自戒を込めて!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/1/2320:34:05

自爆の原因は、知らないからだと思います。
ノックアウトオプションで回避できます。

fc0********さん

2019/1/2319:14:54

欲を出してレバレッジを使うからです。
レバレッジは言わば借りたお金と一緒。馬鹿な人達はそれに気付かず損をします。クレジットカードのリボ払いと同じ発想。言葉を変えられるとその本質に気付かない。

vuy********さん

2019/1/2315:34:36

2019/1/1720:56:08

おっしゃる通りです。レバレッジによって元本ごと持っていかれるからです。
100万円あって、ドル円のロングを10万通貨買ったとします。ここから10円円安になれば、200万円になりますが、ここから10円円高になったら0円になります。

上記の場合、もし、1万通貨で買ってたとしたら、儲けは10万円ですが、負けも10万円ですみます。

hir********さん

2019/1/1715:42:46

レバレッジを上限までかけて下手なトレードするからだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる