ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳の更新等についてです。 発達障害の疑いがあり、近場の...

out********さん

2019/1/1713:21:59

精神障害者保健福祉手帳の更新等についてです。

発達障害の疑いがあり、近場の心療内科の病院にて初診を受けました。そこでの軽いテストにて確かに発達障害の可能性を指摘されたのですが、発達障害と結論づけるには詳

しい知能検査が必要ということで

そちらの病院では執り行っていないと言う事なので、紹介状を頂き遠方の精神科病院にて発達障害診断を行い、精神障害である事の結果報告書を頂きました。

現在、精神障害者保健福祉手帳も頂き、これからのために都合良しと考えて診断書を書いて頂いた遠方のほうの精神科病院へ通院させて頂いているのですが

正直な感想を申し上げると、あまり主治医の方が良い人とは言えず初診を受けた近場の病院のかたの方が親切で、近々通院する病院をそちらに変えようと考えています。


ここで疑問に感じたのが、将来手帳更新の際に提出に必要とされる診断書についてなのですが。と言うのもインターネットで手帳更新について調べると更新申請時に"病状の再審査"があると書かれてる記事を目にしました。(この再審査によって障害の等級を変更したりするため)

この再審査というのが、主治医の書く診断書のみで良いのか。あるいはまた発達障害診断での知能検査を必要とするのか?が少々わからなくなっています

前者なら病院を変え、後者なら今ままで通り遠方の病院に通い続けようと思っています


まだ福祉手帳を入手して半年も満たないので分からない事だらけなので、詳しく教えて頂ければ幸いです

閲覧数:
284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/1/1719:25:59

更新手続きには医師の診断書が必要

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる