ここから本文です

もし火星の公転周期が地球の公転周期の丁度2倍だったら何年ごとに火星大接近が起こ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1717:54:00

もし火星の公転周期が地球の公転周期の丁度2倍だったら何年ごとに火星大接近が起こりますか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1718:26:23

もし火星の公転周期が地球の公転周期の丁度2倍だったら、
地球と火星の接近は、2年毎に起こります。

しかし、火星も地球も、真円軌道で回っている訳ではなく、楕円軌道です。

これに困ったことに、木星や土星の巨大惑星の質量が影響する多体問題となります。
三体問題以上の解は、未解決で解くことは出来ません!!!!!

その答えが仮に出たとしても、それは予測値で有って、確実値では有りません。

これらの統計値予測のデータ蓄積によって現実値に近付ますが、それはあくまでも予測値です。

多体問題は、カオスの問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2019/1/1805:35:58

毎回同じ位置で接近することになるので大接近は起こりません。