ここから本文です

就職して厚生年金になったのですが厚生年金に加入後すぐ退職してしまいました。辞...

rs1********さん

2008/10/2716:17:12

就職して厚生年金になったのですが厚生年金に加入後すぐ退職してしまいました。辞めてから厚生年金から国民年金への手続きをしてませんが、 国民年金が以前の様に通帳から引き落とされています。
会社の方で切り替えの手続きをしてくれる物なのでしょうか?
普通は自分で離職票等を持って社会保険庁に切り替えの手続きをすると聞きますが…

回答の方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2008/10/2716:23:40

保険料の引き落としは、月単位です。
厚生年金から国民年金への切り替え届け出手続は、ご本人が行います。
所管は、住所地を管轄する「市・区役所」の国民年金担当窓口になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arl********さん

2008/10/2717:09:56

まず、厚生年金→国民年金への手続きは自分で市役所等へ行って行います。
離職票や退職証明書などとともに、年金手帳や印鑑を持参して手続きします。

ただ、1点気になるのは「すぐ退職した」というところです。
原則として、1か月にかかる年金保険料は厚生年金と国民年金のいずれかなのですが、これがもし同一月内に厚生年金の資格取得と資格喪失が重なるのであれば厚生年金と国民年金で二重に保険料が取られます。
(「厚生年金の同月得喪」という特例です)
細かい事情が分からないのでハッキリ言えませんが、関係あるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる