ここから本文です

よくある○○記念病院の「記念」って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2008/10/2716:20:57

よくある○○記念病院の「記念」って何ですか?

よく○○記念病院とかってありますが何の記念なんでしょうか?
○○には人の苗字が入っていることがよくある気がするのですが
その人の記念なのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2716:56:08

病院の名称にはあまり意味はありません。
医療法という法律や行政からの指導の範囲内であれば、名前の付け方は企業やお店などと同様、基本的には自由です。

一般的に、○○記念病院という場合には、病院創立者の功績(つまり、医療提供という面で地域や社会に貢献した、という功績)を讃えて名づけられていることが多く、創立者の名前を残しているケースが大半のようです。
また、病院の経営規模が大きくなって分院(企業で言えば支店、店で言えば2号店)を建てる際などに、元の病院と区別するために「○○記念病院」としたりするケースもあります。

アメリカには【○○メモリアル・ホスピタル】という名称の病院が多く、それを直訳したこともあります。
アメリカの場合、医師だけでなく、事業で成功した人などが寄付金を出して財団をつくり、その財団が寄付金を運用して病院を経営するケースがあります。
アメリカには日本のような健康保険制度がなく、誰もが等しく少ない負担で病院にかかることができる、というわけではないため、日本のようにあっちこっちに病院があるわけではありません。
お金に余裕のある人は、自分で生命保険会社の医療保険に加入していますが、庶民はなかなかそういうわけにはいかない人も多く、病院に行きたいがお金が払えない、という状況がよくあります。
もちろん、そういう人たちを受け入れるために国や州、市などが病院を建ててはいますが、すべてを税金で面倒を見るには追いつきません。

そこで、金持ちの人などが社会貢献として病院設立のための寄付をすることがあり、その人の名前を取って○○メモリアルという名称がつくのです。

ですので、日本の「病院創立者の功績を讃えて・・・」というのとはやや意味が異なります。
日本の○○記念病院というのは、オーナーの多少の見栄というか功名心的なものも垣間見えますね。
そもそも、その名称を付けているのは創立者本人やその家族、あるいはその病院を受け継いだ内輪の人間が勝手に「功績」と称して命名しているに過ぎず、「地域の住民や役所から功績を讃えられて」というわけではありませんから。

ちなみに、「日本○○」とか「世界○○」など地域を特定できないような名称であったり、「親切」とか「安心」「誠実」「優秀」「先進」など、他の病院より優れているかのような印象を与えるような名称は使うことができません。
それ以外は原則として自由です。

アバター

質問した人からのコメント

2008/10/28 11:15:11

感謝 勉強になりました。
ありがとうございました!!

「記念病院とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。