ここから本文です

ウールコートに黄色いシミがあったため、水で濡らし、タオルでトントンと汚れを取...

wsx********さん

2019/1/1720:57:03

ウールコートに黄色いシミがあったため、水で濡らし、タオルでトントンと汚れを取ったら、生地がそこだけ少しハゲたような、ごわついた感じに傷んでしまいました。
買ったばかりなので綺麗に直

したいのですが、クリーニングに出せば直りますか?
または自宅でできる方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/1811:49:33

ウール製品は水分を含ませた状態で揉むとフエルト化と言って表面のスケールが深く重なり縮みながら固くなってしまいます。


小さな範囲ならリンスとかコンディショナー薄めて付け軽く引っ張りながらゆっくりもみほぐるようにするとある程度は戻せます。コツは要りますが・・・

完全に深く重なり合っていると戻りません。

シミが付いた場合、軽く叩いたつもりでも取ろうとして叩きながら擦ってしまいます。こすると毛羽も抜けるし縮みながら固くなってしまいます。結構皆さんやっちゃいますね。

クリーニング店へもっていってもほぼ直してもらえずそのまま帰ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/1/1805:52:39

買ったばかりなら
クリーニングに出して
見ては
クリーニング屋さんにも相談してください