ここから本文です

不登校になろうか迷っています。中2です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1800:00:04

不登校になろうか迷っています。中2です。

中1の時はたくさん友達が出来て凄く充実していました。ですが学年が上がりクラス替えをして仲の良かった人と皆離れてしまいました。クラスでは友達が出来ずいろんな子に陰で愚痴られています。
中一の頃に仲良かった子も今では全然喋りかけてもくれず、そのグループのリーダーの子と私は喧嘩をしてしまい通る度にそのグループの子全員に睨まれたり笑われたりもします。クラスでも馴染めないし他のクラスにも友達はいません。居場所がありません。
1人でも人は生きていけると思い頑張っていたのですがそろそろ限界が近く、○○(私)ってカースト下がったよね〜wwや、○○なんで来たの?なんで学校休むの?や、前保健室登校をした際保健室で先生に話を聞かれ話さなくてはならない時にクラスに馴染めないと言ったのがバレてしまい、何、私らのせいなの?と言われたりします。直接も言われますし陰口もひどいです。なので私はもう耐えきれないです。こんな事で…と思う人も多いかもしれませんが私にとってはこれが本当に精神的にキツく本当に学校に行きたくないです。どうしたら良いでしょうか?不登校経験者の方、不登校になる際どうしたのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2019/1/1810:54:24

不登校になる十分な理由だと思います。
とても陰湿ですね。
でもきっとそのグループの中でも
苦しい子もいるのかなとも思います。
ギリギリの子は結構たくさんいるのです。
学校に行かなくても 社会に出れます。
中学や高校なんてどうでもいいです。
大検も簡単です。
通信制高校もあります。
中学の勉強はとても簡単です。
自分でも出来ます。
教科書を見れば分かるようになってます。
正直、先生は必要ない程度です。

あなたはよく今まで頑張りました。
その頑張りがあるなら 自分で勉強できますよ。
不登校でも高校受験は出来ます。
高校で馴染めなかったら通信制高校もあります。
今はとても便利な時代です。
勉強で分からない事があれば、
ネットに答えはいくらでも出ています。

学校に行かないと就職に不利だとか
いろんなネガティブな意見が出ていますが
行ってもよい就職がない子もいます。
要は 人によるんです。
大手は特に最近人を見て採用しますから。
学校に馴染める子が社会性があると言うことは
ありません。
不登校であった有名人をネットで見て下さい。
どれだけ才能や社会性があるか。
引きこもりと不登校は全く違います。
だから安心して不登校して下さい。

不登校になる際は、正直に親に言いましょう。
全てを話せば 理解してくれるでしょう。
そして明日から行かなくて良いです。
私の娘も不登校でしたが
そこまでの理由はありませんでした。
あなたの理由は陰湿ないじめです。十分です。
その陰湿さは きっと続くでしょう。

でも不登校後は 節度のある生活を送って下さい。
そして 価値のある不登校生活を送って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1821:01:47

その通りです。私のいたグループは元々7人くらい居てその中の2人はもう抜けています。
    ありがとうございます;;;;
    娘さんも大変な思いをしているんですね。同じ仲間だと勝手に思い込んでしまいます^_^
    ありがとうございます。親に相談してみようと思います☺️

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 07:57:29

皆さんありがとうございました。優しい方で溢れていてとても心が暖かくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/1/1823:37:55

まずは、親と教師にいちかばちかで話して、中3進学時のクラス替えのメンバーを調節してもらえないか交渉です。諦める前に、中3クラスデビューに賭けるべきです。

あと、中3になれば高校進学の件もあります。もう死にたい、高校は行けなくてもいいなら構いませんが、もうすこし余裕があるのであれば、受験をどうするかを決めてから不登校になった方が良いです。

今が辛いから、そこから逃げれば苦痛は終わりって考えちゃいますよね。でも不登校は、社会復帰するまで続く苦痛の始まりです。不登校したって友達はできませんし。どっちがマシかは、よく考えて結論を出してください。

you********さん

2019/1/1801:09:25

不登校になるんだったら前にいじめたやつらに仕返しをしてからなりましょう
やられっぱなしだと嫌でしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/1/1800:39:57

色々言われても頑張って学校に行ってるのですね(>_<)
偉いです!大変お辛かったでしょう。
でももう、無理しなくていいんですよ。
休んでいいんです。
私も不登校経験があります。本当に体調悪かった時もありますが、親に具合が悪いと言ってずっと休み続けてました。ですが、ずっと具合悪いと怪しまれるので、学校でのみんなの目が怖く、友達とも馴染めないことを親と、カウンセラーの先生に相談したりしました。少しずつ回復し、学校に行けるようになりました。
御両親にまだお話していないようなら、勇気出してお話してみたらどうでしょうか。
不登校になってもずっと不登校のままだとあなたも何かとモヤモヤしたり、焦ってしまうことがあるのではないでしょうか?
そのグループのやつらがあなたにしていることはいじめです。学校側が動かなくては解決しない問題です。親が無理なら担任の先生や、カウンセラーの先生に相談したりしたりするといいです。
ピンチの時は周りの大人を頼ることも大切ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aha********さん

2019/1/1800:23:13

ごめんなさい、不登校経験者ではないですが.....
さぞお辛かったでしょうね、もう頑張らなくて良いんですよ
とりあえず親御さんにちゃんと話をしましょう。こんな理由があって学校には登校できない。勉強はする気持ちはあるけどあの学校ではどうしても無理、みたいな感じで
不登校でなくてもフリースクールという選択肢もあるのでリンク貼っておきます
https://freeschoolnetwork.jp/information
私のいとこが不登校に一回なり、でも推薦で私立高校に受かって今は活き活きとしているし美大に行くって夢も持ってます、だから大丈夫です

無理に辛い環境に身を置く必要はありません
質問者様に幸ありますように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2019/1/1800:16:52

ぜんせんこんなことだとは思いません。
他の人も辛いなど、辛いを比べようとする人がいますが違うと思うのです。
その人はその人で辛く、貴方は貴方で辛い。
独りというものは辛いと思います。
私は小学生の頃、クラスの男子から、ものを壊される、落書きされるなどの嫌がらせを受けてました。
学校に来なくなったきっかけは確実に相手が悪くて反論した時、クラスの半数が意味もわからない理論でお前(私)のせいだと言い始めたことです。
こんなクズなクラス来なくていいんじゃないかと思って行かなくなりました。
まぁ三日でしたけどね。
なんとなく休んでいる間、これからこの先どうなるのだろうと思ったんです。
このまま不登校を続けても学力は下がり、ちゃんとした職につけないじゃないかって。
なので嫌でしたけど学校に行きました。
不登校になり、陰湿な男子達もあまりして来なくなり結果オーライでした。
これが私の不登校?のきっかけでした。

私の意見では辛いなら行かなくていいと思います。
ですがこらから先、高校、大学や就職などでじぶんのみらいにししょうがでることを忘れないでください。
保健室投稿で出席日数は稼ぎつつ、勉強も家でやるなど、今のクラスには行かなくてもやれることはあります。
逃げていいんです。
ですか、将来のことも考えて逃げてください。
応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる