ここから本文です

愛知県知事選が2/3にあります。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1807:42:22

愛知県知事選が2/3にあります。

期日前投票をしようと思っていましたが私のだけが届かないことが多いです。
高齢者や障害者は選挙に行かなくても良いってことですか?

補足息子と私の名字は違うからと担当者が入れていかないのかがわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/1/1811:13:45

まずちょっと勘違いしている部分が有りそうなので注意点からです。

選挙前に届くものは、投票所入場券というやつですが、別に届かなくても全然問題は無いです。

手ぶらで投票所に行って、宣誓書に住所氏名生年月日などを記載して手続きをすれば、期日前投票をする事が可能です。

あの投票所入場券があった場合には、名前とかが印刷されているのでイチイチ書かなくても良いというだけで、自分で紙に書けば投票は出来ますよ。

なので届かなくても自分で書けばOKという事は覚えておいて下さいね。

その上で、届かないという事についてですが、とりあえず何も持たずに投票所に行って、投票出来るかどうかで判断をして貰う必要があります。

届かないパターンで一番多いのが、役場に登録している住所が間違っているというパターンです。

このため投票所で住所などを書いて手続きをすると、住所が間違っている場合には窓口の職員から転居の有無などを確認されます。
そうであればそのまま住民課に行って、住所の変更手続きを行ってください。
同じ自治体内であれば転居手続きをしたとしても投票は可能なので、それで解決します。

問題は、投票所の窓口で、投票出来ない言われるパターンです。
この場合は住所が他の市町村になっている場合、どこに登録されているのかを探すしかありません。

また、高齢などで施設に定期的に入所している場合、施設で投票するという手続きをしてある場合もあります。こういう場合には施設に投票用紙などが届いていたりするので、そこで投票になります。

逆に何にも問題なく現在の住所で投票出来た場合には、投票所入場券が来ない理由として、郵便局の誤配や、表札などが無いため郵便局が把握しておらずあて先不明で返送されているのかのどちらかが濃厚になります。

とりあえずはそんな感じではあるんですが、最初の話に戻って、まずは投票所入場券が無くても期日前投票は紙を書けば可能なので、その観点で考えてもらって、まずは投票に行って見て下さいね。
入場券は無くても良いのでそこは間違えないようにしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1811:44:41

入場券ではなく選挙のお知らせの用紙です。
    今まで届かないときは行きませんでした。
    住民票も今の住所になっているし郵便配達なら確実に届いていますので担当の方がポスティングしているものとおもいましたが違っているのですか?
    用紙が無くても投票出来ることはわかりましたが、何故いつも自分のだけが届かないのか知りたかったので選管に聞いてみます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 22:02:19

お気遣い有り難う御座います。
具合が良いときに行ってきます。

「愛知県知事選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる