ここから本文です

朝出勤時、積雪があり早めに出たのはいいけど予期せぬ事故があったようで想像以上...

mar********さん

2019/1/1808:49:16

朝出勤時、積雪があり早めに出たのはいいけど予期せぬ事故があったようで想像以上に渋滞していて結局遅刻していまうのは会社側としては、いたしかたない?それとも、遅刻とはなんだ!!!???どっちでしょう?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2506:28:05

全体がどうなのか?という事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2019/1/1809:57:28

ケースバイケースでしょう。
同じ状況でみな間に合っているのに一人だけ遅刻したら、事故渋滞というのも言い訳にしか聞こえません。
しかし、同ルートを利用する複数人が遅刻したら”いたしかたない”と言うことになります。
とはいえ、会社にどう思われようが遅刻は遅刻。有給扱いにするなどで対応するしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/1809:15:06

殆どの会社が交通危険の遅延等の場合は遅刻を認めていますが、厳密に言えば「電車の遅延」「渋滞」の責任は会社に無いので、遅刻した分について会社は給与を支給しなければならないという定めはありません。と弁護士見解が掲載されています。

hit********さん

2019/1/1809:09:08

間に合いそうにないとわかった時点で連絡を入れているのであれば大丈夫と思います。