ここから本文です

今イベE3戦力を慌てながらトライしています。 難度は甲です。 水上打撃で攻めて...

kri********さん

2019/1/1809:11:31

今イベE3戦力を慌てながらトライしています。
難度は甲です。
水上打撃で攻めていますが、Cマス、ZZマスの潜水艦でダメージ喰って
ボスまでたどり着けないケースが多々有ります。

みなさんはどうやってクリアされました?
こつこつ回数重ねるのかな・・・。

編成はざっくり下記の通りです。
【第一】
・Nelson(主・主・水偵・電探)
・Iowa(主・主・水偵・電探)
・山城(主・主。水偵・水戦)
・熊野(主・主・水偵or水戦・電探)
・鈴谷(同上)
・あきつ丸(艦戦×3)

【第二】
・妙高(主・主・夜偵・電探)
・龍田(先制対潜)
・磯風(対空CI)
・初月(対空CI)
・浦風(先制対潜)
・朝潮(先制対潜)

今は削り何で基地航空隊は3隊とも対潜編成でCマス、ZZマスに振り分け。
支援は道中対潜編成とボスマスに。
ルートはA⇒C⇒D⇒G⇒J⇒T⇒ZZ⇒Z

編成は第一をいまボスネルソンタッチですが戦艦×2、空母×1にしてみたり。
その他要員も多少入れ替えたりしています。
やけくそで頑張ってキラ付けw

水上打撃、機動部隊の優劣や編成など。
みなさんのクリア経験など含めてお教え頂けたら幸いです。

閲覧数:
218
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/1818:26:42

削りはAのみでラスダンいけるんかと不安に思ったら運良くストレート。今年いきなり運を使って複雑な気分でした(E1で沼ったからバランスは取れてるかも)。
削りでは先制対潜艦を3にしてたのでクソガキ突破率は6~7割程度でした。

第一:
ネルソン改 パスタ砲★1/アイオワ砲★4/水偵乙(熟)/FuMO
鈴谷改二 3号砲★4/3号砲★4/水偵乙/二式水戦改(熟練)★5 補:機銃
武蔵改二 試製51/51/大和電探/紫雲/一式徹甲弾★1 補:10mm連装+機銃
熊野改二 3号砲★4/3号砲★4/水偵乙/強風改★5
伊勢改二 41改/41改二/53岩田★10/烈風改/水偵乙(熟) 補:噴進砲改二
あきつ丸改 烈風改/52熟練★10/52熟練★10

第二:
阿武隈改二 甲標的/ソナー/爆雷 ※先制対潜
タシュ改 ソナー/ソナー/爆雷/照明弾 ※先制対潜
羽黒改二 3号砲★4/3号砲★4/夜偵★7/FuMO
妙高改二 3号砲★4/3号砲★4/零観/32号電探
嵐改 C型砲★4/C型砲★4/電探
磯風乙改 C型砲★4/C型砲★4/電探

航空隊:
第一 陸偵(熟)/64戦隊/一式陸攻/一式陸攻
第二 陸偵/54戦隊/一式陸攻/一式陸攻
第三 試製東海x3/東海(九〇一空)

道中支援 軽空x2/空母x2/駆逐x2 対潜/航空支援
決戦支援 戦艦x3/空母/駆逐x2

電探はもちろん水上電探。ラスダンでは昼でボスが残り500、友軍後で250、嵐が200ぐらい出して(上の人はカスダメ)磯風がとどめでした。
キラ付けはしてません。ネルソン以外はハゲてました。
私は問題ありませんでしたが、制空優勢出来ない場合は陸攻を34陸攻にした方が良いかと。

航空隊は第一と第二はボス、第三はCとZZに1回ずつ。CとZZのウチ漏らしは対潜支援でサポートって感じ。対潜高いのをガン積みし、クソガキにもコンスタントに50程度、たまに100以上出してました。対潜支援はホント念のためって感じで、クソガキ対策はホント先制対潜次第。私は阿武隈使いましたが、ゴトや夕張あたり使って対潜した方がクソガキ対策には良いかと。

ネルソンタッチは入れば一気に敵を減らしますが、発動しなければ第四の方がいいです。

掘りでは第一艦隊は武蔵外して羽黒入れ、第四陣形。第二は軽巡+日進+駆逐4で先制対潜4でA安定。3にすれば事故率上がるけどS出たりもします。

先制対潜を下の方に集中すると、夜戦でボス以外が残ってしまった時にボスを仕留めにくくなる為、せめて一番下(質問だと磯風)は武装させた方が良いと思います。

  • 質問者

    kri********さん

    2019/1/1913:45:10

    返信ありがとうございます。
    今は第3基地に東海4個。CとZZに振り分け。
    *東海4個有ってよかったw強い。東海さんだけでザコ達消せますね。

    対潜要員は3杯置いて。
    あとアド頂いたように磯風さん(C型砲載せて)とかを6番艦にして
    廻してみます。

質問した人からのコメント

2019/1/22 20:39:54

助かりました。

他の方にも感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2019/1/1811:43:34

では、機動部隊の紹介を

第一:長門・武蔵・伊勢・瑞鳳・準鷹・コマ
第二:羽黒・夕張・江風・嵐・荻風・嵐

基地は:CとZZに東海部隊、ボスに劣勢削り陸攻二部隊
支援は、道中対潜支援と決戦支援

胸熱砲炸裂と、空母が生き残ればかなり安定
時々逸れるのが難点

edn********さん

2019/1/1811:03:06

特効艦の都合で他の皆さんと同じようになるんですよね
自分の艦隊用に調整できるかは別ですし、丸パクリなら丸パクリのための努力が必要なんで気にしませんけど

水上打撃編成
削り
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=290288
突破
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=290289
基地
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=290290
第一第二部隊はボス集中
第三部隊をC、ZZに分割

道中支援
対潜支援 駆逐2/軽空母4 駆逐のみキラ
決戦支援
戦3/空/駆2 駆逐のみキラ、突破時全キラ

削り8回(内撤退ZZにて2回)、編成そのままラスダン1回
突破編成で友軍前1回、友軍後1回で突破

ネルソンタッチの発動タイミングで波があり、平均した感想としてはS勝利には火力が足りない
しかし友軍のコミケ帰り艦隊が足りない火力を補ってくれたので合計11階の出撃で終了

特効艦の都合で他の皆さんと同じようになるんですよね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/1/1810:32:20

装備種別ではなく、「個別の装備名」を書かないと意味が無いです。
艦戦でもそれが烈風なのか、上位ネームド機なのか、更には改修済みなのかとか聞きたいことが山程あります。
砲や対潜装備についてもです。ここまで書いて何故明記しないのでしょうか?
これは〇〇ですか?あれはどうですか?と一々聞くのは時間のムダです。
基地隊も適当にはぐらかしてますが、実際のところどうなってるんでしょう。

E3突破編成
水上打撃
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/289556.jpg
基地隊
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/289557.jpg
東海部隊をC、ZZに分割
ボスには2部隊。結構適当だが結果的に制空優勢まで行ったので問題はなし。

道中
対潜支援、軽空4/駆2 全キラ
決戦
戦3/空/駆2、旗艦のみキラ
ずっと伊勢改二を使用も芳しく無く、イントレピッドに変更
友軍に無傷のコミケ帰り組が来援し、随伴艦を始末し旗艦単騎になり磯風魚雷CIでフィニッシュ。ダメージ828観測。(夜間触接無)

対潜について
個人的感覚では「3スロ艦ではストッピングパワーは足りないから4スロ艦大正義。対潜はパワーだぜ」(東海隊、対潜支援が過ぎた後は大概潜水新棲姫単騎なので2度殴れば大体中破。)

装備種別ではなく、「個別の装備名」を書かないと意味が無いです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/1/1810:28:27

以下自分のラスダン時の攻略布陣です。(削り時はもう少し艦戦を減らしています)

第1
①98長門改二:試製51連装砲、アイオワ砲☆6、九一徹☆6、FuMO
②141武蔵改二:51連装砲、試製51連装砲、九一徹☆6、紫雲、大和電探、[10cm+増設]
③98伊勢改二:41連装砲改二×2、烈風(六○一空)☆max、紫雲、九一徹☆6
④128最上改:紫雲、二式水戦改(熟練)、22号電探改四(後期~)、強風改
⑤140千歳航改二:天山村田、岩本隊、烈風改×2
⑥136千代田航改二:天山村田、烈風改×2、カロリン
第2
①99川内改二:四式ソナー、三式爆雷投射機☆5、零式水偵11型乙熟練
②128瑞鳳改二乙:TBM-3D、F6F-5N、F6F-3N、夜間航空要員+熟練甲板員
③124朝潮改二丁:四式ソナー、三式爆雷投射機☆3、二式爆雷
④84嵐改:C型砲☆5×2、GFCS
⑤86磯風乙改:C型砲☆3、5inch+GFCS、GFCS
⑥93妙高改二:3号砲☆4、3号砲、紫雲、SK+SGレーダー
計:水上電探×6(大型3+小型3)、水偵×5、艦偵×1、水戦×2、艦戦×8
先制対潜×3(川内、瑞鳳、朝潮)、対空CI×2(武蔵、磯風)
※長門に試製51は射程「長」→「超長」のため

支援:道中は軽空3航巡1の対潜哨戒、決戦は戦3正空1の砲撃

基地:
①[試製東海×3、東海(九○一空)]→C、ZZへ1撃ずつ
②[二式陸偵(熟練)、64戦隊、一式三四型×2]→ボス集中
③[二式陸偵、54戦隊、一式三四型、銀河]→ボス集中


《概要》
戦艦3航巡1軽空2+重巡1軽空1軽巡1駆逐3でZZコースの編成です。
第2の瑞鳳が夜戦で割りといいダメージ(200~300)を出すので採用。
コース固定は「ほぼ安定」という感じです。
ラスダンでは第1第2の軽空母計3隻において各1ずつの艦戦を増やし、艦戦6→8と制空値上げをしています。

同航戦→(砲撃戦前の段階で敵随伴3隻撃沈のみ)→胸熱砲発動→ダイソン2(中破・大破)及びボス艦小破の3隻のみ残存で夜戦へ→コミケ隊でダイソン掃除&ボス艦中破→嵐・磯風で小ダメージ与えてボス艦が大破。妙高で撃沈。

(以上、他質問での回答をほぼコピペしています)

現在は
①戦艦3航巡2あきつ丸
②軽巡1駆逐2雷巡2重巡1
道中支援無し、決戦支援あり
基地は対潜マスへ1撃ずつ、ボスマスへ4撃
で掘り。