ここから本文です

ドラクエファンに質問です。 正直、今のドラクエに満足していますか? 私は初期...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1814:40:11

ドラクエファンに質問です。
正直、今のドラクエに満足していますか?
私は初期のドラクエはあまり知らなくて特に1~3まではやったことなくて4から8までしかやったことないのですが、技術が進

むにつれ、モンパレだったりネットでオンラインゲームで皆でやるものだったり、ドラクエのカ―ドゲームだったり、やっと新作が出たと思ったら何か昔のものとは大分違う感じがして少し寂しいです。
私はファンを名乗れるほどではないですが、ドラクエのbgmだったり、ストーリーだったり、ワクワク感や世界観が大好きです。 特に好きなのが、5と7です。 ですが現代化するにつれてどんどんドラクエ感がなくなってきてる気がします。 ドラクエファンの方々はどう思いますか?

補足ちなみに一番好きなドラクエがあったら教えて欲しいです。 複数も可です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2019/1/1815:02:55

ドラクエは1からナンバリングタイトルは全作やっております。
(派生作品はやっていないのもあります。モンスターズとか。)

満足しているかどうかという点だと、「満足はしていないけど特に不満もない」というのが率直な意見です。
少なくとも “ドラクエらしさ” というものはちゃんとありますし。

1番好きだったのは3で、次点で4でしょうか。
5からは主人公が勇者ではなくなったので少し違和感はありましたが、ストーリーは特に不満はないです。

ただ最新の11に関しては久々に主人公が勇者に戻ったのに、内容が少し残念な面もありました。
時代の変化に伴って進化していくのは仕方がないのでしょうが、良い面もあれば悪い面もあるので難しいところですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 20:52:58

皆さんをベストアンサーに出来たら良かったのですが、やはりmuuさんの回答は本物のファンという感じがしました。 ありがとうございます! 食わず嫌いをせずに11やってみようと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2019/1/1910:55:03

一部の派生作品やソシャゲ以外はプレーしています。
普通に満足しています。
時代が進めばゲームだって変わっていきます。
質問者さんにとっては5や7がドラクエらしさなのに対して、今の若者にとっては9だったり10だったりがドラクエらしさなんですよ。

モンパレやカードゲームだって、好きな人は好きだし、こんなのドラクエじゃねえっていう人にはそうなんでしょう。

ドラクエXだって、オンラインなんてドラクエじゃねえっていう人もいれば、食わず嫌いしてたけど触ってみたらドラクエらしさしかなかったって言う人もいます。

ドラクエらしさなんてそれぞれのユーザーが勝手に決めてるだけで、それが自分の求めているものではなかっただけの話です。

私が一番好きなドラクエは、5と10ですね。
5は最初にしたドラクエというので思い入れもあります。
10は一部のストーリーがほんとに素晴らしい。

aha********さん

2019/1/1817:00:39

ドラクエナンバリングシリーズはどれも面白いです。
9と10は好きじゃないけど。
1と2はスマホ版等のリメイクされたものが優秀です。
一番好きなのはやっぱり11ですね。
今までのシリーズの集大成って感じが好きです。

col********さん

2019/1/1816:33:32

11は久しぶりに面白いと思いました。あんまりおもしろかったので、3DS版をクリアした後、PS4版を買いましたw
好きなのは、2、4、5、8、11です。
派生作品も、ジョーカー3作、ヒーローズ2作、ビルダーズ2作程度ならやっています。

ドラクエらしさというのは、よくわかりませんが、同時に、ドラクエらしくないというのも感じないので、全部ドラクエっぽいと思いますよ。
ドラクエは、良くも悪くも毎回斬新な要素をぶち込んでくるので、驚かされますwそこもドラクエっぽいと思います。

ドラクエ1が発売してから、35年ぐらい経ってますから、変化しない方がおかしいですよ。
最近のドラクエは簡単だと感じますが、それは、自分が大人になったせいだと思います。(キッズは昔と変わらず困っている)
ただ、初期作品が散々リメイクされていることを思うと、それだけ根強い人気があるのだろうと思います。(大人は金を持っているからなあ)

今もナンバリングは、鳥山流のデザインだし、すぎやま流のBGMです。安心してください。
派生作品はアレンジされたりしているので微妙なものもありますが、あれは番外編なのであんまり気にしなくていいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる