ここから本文です

メス猫のマーキングについて。メス猫って避妊手術後もマーキングしますか?自宅で...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1823:15:33

メス猫のマーキングについて。メス猫って避妊手術後もマーキングしますか?自宅で飼っているメス猫なんですが、避妊手術後に新しい猫用クッションに少量の濃いおしっこをしてました。以前、手術前にも同じクッション

(マーキングされたのでその後に捨てました)にマーキングしてたのですが…。
また、雄猫の臭いがする場合、その様になったりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/1/1907:40:32

初発情期を迎えたあとだと、マーキング癖が残っちゃうことがあるようですね。

お気に入りの物や場所、目新しい物などに自分のお名前を書くようにマーキングをしてしまう様です。

また、室内飼いで不安があるとやはりマーキングしやすいので、もし何か変化があれば環境に注意してあげるのも改善への道かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/23 12:22:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2019/1/1900:06:11

雌猫がマーキングをする場合はストレスが原因の事が多いみたいです。

うちの子の場合
1、構ってもらえる時間が減った時
2、環境が変わった時
3、トイレの数が足りなかった時
にやりました。
1の場合は、私が低体温のために季節の変わり目に寝込みがちになるのですが、そのタイミングで私が寝ている羽毛布団や旦那が昼寝している毛布(元は猫用に出しっぱなしになってた物)にやるようになり。
最初は羽毛布団にそそられてチッチしたのかと思っていたのですが、そのわりには旦那が寝ている毛布にもやる。
とりあえず羽毛布団で砂かきした時、身体が動かない時は布団に引っ張りこんで抱っこ&なでなで&「大丈夫よー大好きよー」とひたすら話しかけ
、多少でも動く時はベッドの中から猫じゃらしをフリフリ
、体調のいい時には一番日当たりのいい部屋に行き、一緒に日向ぼっこ

2の時はこたつを買った直後
こたつダイレクトアタックとばかりにこたつにばかりチッチするよいになり。
猫用に買ったこたつだったので、最初から汚れる前提でこたつ布団は買わず毛布2枚で代用していたので、ひたすら慣れるまで洗濯三昧。

3、はこたつに大分慣れ、マーキングは減ったものの、なかなかあと一歩が治まらず、ダメ元でトイレを増やしたら(2匹で2個→5個に増やした)それがだめ押しになり、ピタリと治まりました。

猫によって何が原因になっているかは違うと思いますので、マーキングをするようになった前後の環境の変化をよく見極め、原因を探ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edw********さん

2019/1/1900:02:12

マーキングじゃなくて、トイレと勘違いしてるだけかもしれませんよ。
とりあえずクッションは匂いが付いてるので、撤去で。

sho********さん

2019/1/1823:58:11

避妊手術後、オス化してマーキングするようになる雌猫もいます。
マーキングなので、よその猫がいるとその子が判断すると頻度上がりますね!
庭に他の猫がきたときもマーキング頻度が増えました。
※そんな雌猫を飼ってました。避妊時期が遅いと雄化して、マーキングしやすいみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる