ここから本文です

大阪を叩いてる人って・・・

nag********さん

2008/10/2720:03:38

大阪を叩いてる人って・・・

大阪を叩いてる人ってよく「大阪が民度が低い」とか「東京意識しすぎ」とか「また大阪か」いって叩いてますよね。

もしかして、そうやってなんの根拠もなく大阪を叩くという行為をしている自分たちは民度が高いとか思っているのですか?
なんか本気でそう思ってそうで怖いです。

私は大阪人ですけど別に東京なんか日本の首都くらいにしか思ってませんよ。たいして意識もしてないし、大阪府外の方が言うようなコンプレックスも持ってません。ただ、自分が住んでいる町が根拠もなく悪く言われることにただただむかつきます。

僕ら大阪人からしたら東京の方のほうが大阪を意識しているようにしか思えないんですけど。
ことあることに「俺らは大阪のことなんか一地方とかしか見てない」とか聞いてもないこと勝手に言って優越感に浸ってるし、東京のマスコミなんかも大阪を馬鹿にするような番組を多く作ってますよね(県民SHOWやドラマの悪役や防犯ビデオ等の泥棒薬は大体関西弁です)

ちなみに大阪に住んで20年近く過ぎますがマスコミの虚像「大阪のおばちゃん」を見たことは全くありません。
なんでもかんでも値切る人なんてもってのほかです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2008/10/3019:20:22

自分も大阪人です。
他の質問にも書き込みしましたが全くもってムカつきますよね。

大阪批判する奴らの共通点は「自分の出身地を明かさない」です。
多分ド田舎出身というコンプレックスがあって、自分の出身地をけなされたりするのが怖いんですよ。

で、その大阪批判の奴らが挙げる汚点というのも浅はかなモンで、一日二日滞在しただけのイメージだけで表面的なものしか言えない。イメージだけで自分を評価されたら誰しも不愉快ですよね。
しまいにゃ「世間のイメージがそう言ってるんだから大筋合ってるでしょ」と言い出すアホも居てました。

一部の人がそうだったらその地域は全部そうと思い込んでしまうんですね。単純ですね。

で、そんなショボいイメージに反論してあげると
●言葉汚い
何をもって汚いとするのか?
大阪人からすればドラマやTVで出てくるガラの悪い人(特に女)の使う標準語も大概汚く感じますが、そんなことはどうでもいいのでしょうかね?

●女がケバイ
まあ大阪のおばちゃんは確かにケバいです。それは認めます。
でも東京に住んでた時の感想では東京の方(東京人かどうかは分からん)がケバかったですね。

●他県の人と違い自意識過剰
これは行って来たとか言うレベルで語れないでしょ。勝手な先入観以外の何者でも無いでしょう。
ただ、大阪には大阪を愛している(人が多い)ので大阪批判に対しては過剰に反応してしまうかもしれないですね。
自分の地元をけなされて何も感じないよりよっぽど人間味があります。

●マナーが悪い(電車・車・歩行その他もろもろ)
電車のマナーは圧倒的に東京の方が悪かったです(混んでいるのに奥に詰めない、混んでいるのにマンガを読んでいる)。
車でのマナーは徳島県が一番悪いと言われていますがご存知ですか?

●ケチ
私は後輩や彼女に食事を奢ってあげたりしますし、会社の先輩や上司から奢ってもらうことがよくあります。皆大阪人ですが?ケチですか?
他府県の人は皆奢り合いですか?めんどくさいですね。

●せっかち
せっかちは汚点か?「遅い事なら誰でも出来る」って言葉知ってる?

●五月蝿い
●偉そう
それは個人の資質の問題。地域性でも何でもない。

●人がゴミみたいに多い
田舎からすりゃ多いかも知れんけど、東京山手線周辺の主要駅はどこも梅田みたいに人が多い。
東京行ったことある?

●東京を意識してる
してないし!そういう風に意識してる東京の方が自意識過剰では?

どのイメージにしろどこの地域にでも当てはまることなのに、その一部を見ただけで「大阪は」と言うのは間違いでは無いでしょうかね。
あなたのお住まいの地域には
言葉遣いが悪い人はいないのですか?
マナー悪い人はいないのですか?
ケチな人はいないのですか?
うるさい人はいないのですか?

んなワケ無いよな?

こういう所でしか批判できない奴って、結局ただ単に大阪を批判したいだけの器の小さい人間か、物事を表面的にしか捉えることが出来ないアホかどっちかでしょうね。
一事が万事の世の中なら何も苦労は無いよ。

私が挙げた東京のイメージも電車詰めないのと、人が多いということ以外は一部の人間の話です。
東京が全部そうだとは当然思って無いです。
あと、東京を例で挙げているのは過去に住んでいた印象があるからであって、決して「意識」してるからじゃないです。

あんまアホなTVばっかり見てたらアカンで、批判したいなら自分で見て体験して理解してからモノ言うてや~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2008/11/220:57:03

徳島人からしてぜんぜんマナーは
わるくありません!!!!!

勝手なことをいうのはやめていただきたい

fuk********さん

2008/11/215:46:51

>車でのマナーは徳島県が一番悪いと言われていますがご存知ですか?

そういう徳島においては、「「なにわ」ナンバーの車は危ないから気をつけろ!」というのが定説です。

一番悪いと言われている徳島にも一目置かれている「なにわ」ナンバーっていったいどうなんでしょうね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

2008/11/215:41:35

私は大阪にいるし、根拠もあるから言ってるんだけど、大阪人は腐ってる。
噂を鵜呑みにして間違いを認めないキチガイぶりには殺意しかわかないよ。
あの態度が視界にちらつくだけでも殺してやりたい。猫飼ってなければ死んで大阪から逃げたいわ

yuk********さん

2008/11/118:33:00

納得できます!!

自分の出身地のこととかを何の根拠もなくヒドイ言い方されるのにはほんまムカつきますよね・・・。

大阪(または関西)の事を叩いてくる人はよっぽどの暇人ですね。

tok********さん

2008/10/3119:10:06

大阪を叩いている暇人は、
田舎者ですよ、
自分のコンプレックスに耐えられず、
大阪を叩いて、ストレス解消してるんですよ、
内心、その人たちは、空虚なんですよ、
「ばかだな」と思って、むししなさいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる