ここから本文です

簿記のできる方、至急回答お願いします。

bu_********さん

2008/10/2720:11:25

簿記のできる方、至急回答お願いします。

以下の取引の場合どのような処理を行えばよいでしょうか?

A社から当社に売掛金と遅延利息が一緒に入金されました。
この遅延利息というのは売掛金の支払いが遅れたために発生したものです。
(借方)当座10と(貸方)売掛金8と雑収入2
このように遅延利息分を雑収入で処理しようと考えています。
しかし売掛帳にこの仕訳を記帳するとき差額が出てしまうのですが、
処理の仕方が間違っているのでしょうか?
私の会社では会計ソフトと手書きの帳簿で売掛金を並行して管理しています。
ちなみにもともとの売掛金は8です。
上記のような仕訳ではソフト内の売掛帳に雑収入が反映されないので
新に(借方)売掛|(貸方)雑収入という形で入力しました。
でもこれでは雑収入が二重計上になるので間違いですよね?
他に適切な処理などがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします

簿記の知識が少ないのでできれば詳しく教えていただくと助かります。
どうぞよろしくお願いします
追記:最初に回答していただいた方補足ができなくなり質問を削除してしまいました。
ごめんなさい。
また回答していただけるとありがたいです。

閲覧数:
5,624
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/10/2720:46:41

売掛金に雑収入は反映しなくて正解ですよ。最初の仕訳でいいはずです。
売掛金の回収と遅延利息の入金を分けて考えると、

当座8/売掛金8
当座2/雑収入2

ですね。

遅延利息は売掛金から発生したとはいえ、売掛金の増減には関わる事ではありませんので追加でされた仕訳は必要ありません。
その仕訳を追加してしまうと、雑収入が重複するのもありますが、せっかく回収して減ったはずの売掛金がまた増やされてますので合わなくなります。

質問した人からのコメント

2008/10/28 19:48:06

成功 回答ありがとうございました。
凄く助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる