ここから本文です

親の財産を相続するのに、子どもにお金が無かった場合どうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1909:18:29

親の財産を相続するのに、子どもにお金が無かった場合どうなりますか?

土地、不動産、山荘、マンション等、たくさんの財産があります。その他預金も。親は会社を経営していて、その株も子どもが引き継ぎますが、それだけで大変な金額です。

子にお金があまり無い場合は、どうなるのでしょうか?
一般的に、皆さんはどうしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/1/1912:45:24

相続した「たくさんの資産」から一部売却して現金化して納付するだけなので心配無いですよ。
不動産の占める割合が多い場合は延納制度で20年で納付できる制度があります。
もちろん利息は掛かりますが利用して返済しました。
昔は物納がありましたが現在はほとんど認められませんので自分で売却して現金を確保するしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/1923:48:42

田中角栄氏が死亡した時、
田中真紀子女史は、目黒の御殿を相続しましたが、相続税が払えなくて、御殿の一部を国に物納しましたね。

借金して払う、物納する、現金化して払う、などですね。

mok********さん

2019/1/1913:35:10

借金をして払います。

不動産が売れるなら不動産を売って支払います。

どうしようもない場合は、物納という形で、不動産を競売にかけて税金に充ててもらいます。

さらにどうしようもないなら、相続放棄します。

状況によって判断は違いますので、最終判断は、個人の自由かと思います。自宅などの関係で相続放棄を渋って破産まで行く人もいますので、自己責任でしかないですね。

dam********さん

2019/1/1913:11:38

相続財産以上に相続税がかかるわけではないので
相続して、処分したり、担保にして借金したりして
相続税や相続に関する諸費用を支払うのではないですか。
もちろん、相続税の負担や維持管理が大変なので
私は相続しないという選択もあると思います。
面倒と思うなら、親に全財産を誰かに遺贈するとか
福祉法人に寄付するとか遺言してもらえばよいです。

sak********さん

2019/1/1912:21:32

なにをどうするって心配しているのですか?

相続税の心配なら、相続人にお金がなくても、相続税は相続するものより高くなることはないので、相続したものから払えるので心配する必要はありません

管理できるかどうかで心配なら、子どもが頭が悪くなくて、管理能力があれば、困ることはなく、きちんと管理し、自分の子どもに残せるけれど、
子どもがバカで、管理能力がない場合、多くを残されていたとしても、数年ですべてを失ったり、失うだけじゃなく、借金まで作ってしまうようなケースもあります

昔の職場で、祖父から数千万を相続し、その後、全身ブランド物の服で固めてやってくるようになったパートさんがいました。
何かあれば、「私は老後の心配しなくていいから」ってのを口癖にしていたけど、昔の職場の人とランチにいったとき、男の人にお金を使ったり、投資に手を出して失敗して、今は前以上に節約主義になってるって噂を聞きました

分不相応な生活をせずに、しばらく様子を見て、管理について勉強してから、使うようにするのがいいかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/1/1909:29:11

相続した不動産証券等をお金に換えて払う

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる