ここから本文です

もし突然倒れ救急車を呼ばれた場合 その近くの病院に救急搬送されるんですか? ...

in4********さん

2019/1/1909:33:22

もし突然倒れ救急車を呼ばれた場合
その近くの病院に救急搬送されるんですか?
長期入院とかになった場合評判が悪い病院などに救急搬送されたら嫌です

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/1/1912:18:43

現役の消防官です。

救急車は「出来るだけ近くで、傷病者の病気やケガの対応ができる病院へ搬送する」のが原則です。内科の医師しか救急当直していない病院へ交通事故の負傷者を搬送しても、対応できませんからね。

また、対応できる医師がいても、別の救急車が入っていたり、入院患者の急変などがあると受け付けてもらえません。

持病などがあって、かかりつけの病院やかかりつけ診療所の系列病院がある場合、それを救急隊に伝えれば考慮しますが、その場合も「絶対その病院へ搬送される」訳ではありません。

入院後の転院は可能ですが、症状が転院できる程度まで回復していることなど、一定の条件があります。
もちろん、なんでも傷病者の都合に合わせられるのが一番ですが、そうはいかないのが現状です。

質問した人からのコメント

2019/1/20 09:49:29

詳しく有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2019/1/1911:40:13

ある程度希望も聞いてくれますから、あそこはいやだとか、あそこにしてくれと言えばよいのです。ただ、意識がなくては駄目ですから、家族にその旨伝えておいた方がよいかな。

dre********さん

2019/1/1909:36:08

救急外来の病院でしか搬送されません。近くとは限らない。

iik********さん

2019/1/1909:35:24

近くて受け入れてくれる病院に搬送されます。

近くても搬送許可がないと搬送してもらえません。

緊急性が無くなったら転院したらいいと思います。

保険会社の担当の人と相談したらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/1/1909:35:17

救急車で行くのは手配して受け入れてくれる病院です。
基本的に長期になるようなら転院が普通です。