ここから本文です

5月に娘が生まれます。 夫と名付けのことで揉めています。 夫と私の希望の中...

wee********さん

2019/1/1910:24:56

5月に娘が生まれます。

夫と名付けのことで揉めています。

夫と私の希望の中間で何かいい名前はないか、お知恵を貸してください。

夫→古風で堅い名前がいい。じゃなきゃ男女兼用の名前

私→今風すぎず、女性らしい柔らかさや可愛さのある名前がいい。

夫婦でそろって「いいね」と思う名前はあるのですが、軒並み画数が悪いです。「響きはそのままにして、漢字は画数のいいものに変えるのは?」と提案しましたが、夫は難色を示しています。ちなみに画数には夫の方がこだわっています。

うちの名字は八画です。

葵(あおい)
小百合(さゆり)
皐月(さつき)
渚(なぎさ)

が二人ともいいなと思う名前です。どっちも凶だらけですが……。
これでいい漢字があればそれでいいのでは? と私は思うのですが。

環(たまき)

ちゃんは画数もよく、響きもかわいいと二人とも思っているのですが、小中学生時代に男の子にからかわれそうかなと思います。

上記の名前で何かいい漢字はないか、もしくは夫と私の希望の中間くらいの名前のお知恵をください!

ちなみに今まで出てきた名前は

夫の提案:

寅子・虎子(とらこ)

冗談かと思いましたが結構本気だったらしく「マジでありえない」と言ったらショックを受けていました。「一周回っていいじゃん!」と言っていますが……全く理解できません。

辰美(たつみ)

変な名前だとは思いません。でもちょっと響きが男の子っぽすぎるというか、堅く感じます。

司(つかさ)

男女兼用かもしれませんが普通は男の子の名前ですよね。しょっちゅう男の子に間違われるのは可哀想だと思います。

信代(のぶよ)

変な名前だとは思わないけど、正直「古風」というよりは「古い」と感じてしまいます。全国ののぶよさんごめんなさい。

姫子(ひめこ)

かわいい名前だと思います。でも、「名前負けしたら可哀想じゃん!」とよく夫が言うのですが、姫の字を使うとそれこそ名前負けする可能性が……。

夢子(ゆめこ)

個人的にはちょっとフワフワしすぎに感じます。かわいいとは思いますが。

芹香(せりか)

この中ではこれが一番いいとは思いますが、ピンと来ません。

そのほか、正美(まさみ)、一美(かずみ)、良子(よしこ)、沢子(さわこ)など、堅めな名前を提案してきます。

私の提案:

沙弥佳(さやか)

ピンと来ないそうです。

佳奈(かな)

ピンと来ないそうです。

実咲(みさき)

ピンと来ないそうです。

若奈(わかな)

野球選手にこの名字の人がいるから、みんなに野球選手だと思われそうで嫌だそうです。

沙英(さえ)

悪くはないけど……虎子がいい! だそうです。意味がわかりません。

芙美(ふみ)

一発変換できない! だそうです。普通にできるけど。

花純(かすみ)

アニメキャラ(?)の名前だそうです。

そのほか、里紗(りさ)、紗世(さよ)などを提案しましたが、無反応か「ピンと来ない」で却下されます。どれだけ画数がよくても「ピンと来ない」で即却下です。

夫いわく、いつかはおばあちゃんになるのだからそのときに恥ずかしくない名前にしてあげたい(姫子と夢子は恥ずかしくないのか……?)だそうです。
でも私が提案した名前がおばあちゃんになったときに恥ずかしいとは思いませんし、正直なところ夫提案の名前では「若い頃に」恥ずかしい思いをすると思います。人の名前を表立ってとやかく言うのは若い頃だけですし、その頃に嫌な思いをする方がよっぽど子供の精神にも悪いと思います。
辰美や信代は変な名前だとは思いませんが、正直我々の親世代どころかおばあちゃん世代の名前だと思います。夫はおばあちゃん世代の名前をつけておけば却って斬新とか言ってますが、私は子供の名前に斬新さを求めたくはありません。普通に女の子らしい名前をつけてあげたいです。

なのでもう二人の意見を上手く融合させたような新たな案を出すしかないと思うのですが、考えすぎて訳が分からなくなってきています。

どうかお知恵を貸してください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/1910:49:50

虎子とか辰美とか信代とか・・・現代っ子には無いなと思います。「のぶよ」はドラえもんの声優さんのイメージがします。

皐月は皐を説明するのも書くのも大変そう。
姫とか夢は古風ではなく、キラキラの方かと。

葵(あおい)小百合(さゆり) 渚(なぎさ)・・・この辺り、良いと思いますよ。皐月、司、は平仮名にすれば良いかなと。

千歳、千鶴、咲子みたいに古風な感じでいける名前で考えてみては?
画数は後回しにするのが賢明だと思います。

• 質問者

wee********さん

2019/1/1911:02:34

ご回答ありがとうございます。

千鶴ちゃん、千歳ちゃん、咲子ちゃん、とても素敵ですね!
    夫も気に入りそうなので提案してみます!

私も画数は後回しでいいと思うのですが、夫はものすごく気にしています。私が言っても聞きやしないし。

虎子とか信代の中にいきなり姫子や夢子が出てくるので私も訳が分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/19 23:54:24

皆さま、ご回答本当にありがとうございました。

おかげさまで夫との話し合いもちょっと進んだ感じです。

ベストアンサーは悩みましたが、今の案の変え方と新たな案を考えてくださった方に差し上げます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/1/1923:52:10

旦那さんに言いたい…。

あなたの常識が世間の常識じゃないよ!
野球選手の若奈も、アニメキャラの花純も、私は知らなかったです。世間の人も気にしません。逆に虎子ってキャラも人気漫画にいますよ。姫子も夢子もアニメに出てましたよ。

普通に読めて、画数が良くて、両親の祈りが込められてたら良いんじゃないですかね。
ちなみに皐月って凶なんですか?
これで8画苗字に合うの探したら、皐月入ってましたよ。

https://www.iinamae.net/sp/html/kensaku.html

aqn********さん

2019/1/1922:36:02

名前とその人に必要な文字が当てられるそうです。
名は体を表す、名前はその人を表すそうです。
字画調べました、私の名前で。サイトによってバラバラで、信憑性薄いと感じました。そんなもの気にしたって仕方ないと思っています。
いくら字画を良くしても運が悪ければ字画が悪いのと同じです。

小百合
皐月

どれも素敵だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2019/1/1912:26:00

かなめ かおる みどり ひかる
さくらこ なでしこ まな まなみ
いつき はるき はるひ はるか
ちひろ ちはる ちとせ ちづる
あやめ あやの ひろの たまお
みのり みのる あゆむ あゆみ
のぞみ あかり ひろみ ますみ
ほのか よしみ このみ むつみ
ゆりか ゆりこ さゆり(早百合)
さなえ かなえ ともえ なつ
なつき なつみ しのぶ さおり
かおり きよら たくみ たつき(樹)
けいこ みずき みずほ ほすむ
ほまれ ほたる みつる みちる
こまち みやこ いずみ

とりあえずざっと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

編集あり2019/1/1911:09:36

虎子は……親が阪神タイガースの熱狂的ファンなのかと思われます(笑)
司は、平仮名にするか「司紗」みたいに女の子らしい漢字を付け加えれば何とか……私の身内にも司紗さんいますし。
信代は確かに「古風でいいね」より「オバちゃんっぽいね」と思ってしまいます。
姫子と夢子はなし。姫とか夢はキラキラネームに用いられる確率高いし、痛々しい……

芹香ちゃんが唯一、良いと思います。「◯子」がみんな古臭い訳ではないのですが、ご主人のチョイスはどれも中年女性を思わせますね。私の周りには「桜子、莉子、香菜子、翔子、きょうこ(漢字不明)」ちゃんがいますが、この子達はそんなに思わないんですけど。

質問者さんの案はどれも問題ないかと。プロ野球選手の若菜はとうの昔に引退した選手で、プロ野球大好きな私ですら「そういや大昔、そんな名前の人いたみたいね」程度の認識です。30年くらい前に引退した選手ですからねw今の親世代で知ってる人は殆どいないだろうし、ましてや子供達は……

あなたの案の佳奈に子をつけて「佳奈子」はダメですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2019/1/1910:39:34

この度はおめでとうございます。

名前悩みますね。
我が家も 女の子がいるので
悩みました。しかしながら、もしかしたら お嫁に行ってしまう?苗字が変わるかもしれないなぁとも思い 画数はあまり気にせずにしました。現にわたしが、苗字が変わり 凶に近いのですが、平凡に幸せに暮らしています。

決まりかねる場合は、神社や、お寺に決めてもらうのも良いのではないでしょうか。わたしの兄は 神社で名付けをしてもらい たまたまかもしれませんが、立派な職につき 家庭を持ち 兄も幸せですよ。
寒い日が続きますのでお身体 ご自愛ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる