ここから本文です

水道料金って下水道料金と一緒に徴収されてしまいますが、ガーデニングで水やりを...

yur********さん

2019/1/1910:41:07

水道料金って下水道料金と一緒に徴収されてしまいますが、ガーデニングで水やりをしている場合は、下水道って使わないで、土の中に浸透してしまいますよね?

下水道代を徴収されるのは、割に合わないと思いませんか?

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/1/1911:37:18

散水専用の水道管を引き込みメーターを付ければ上水道代だけのようです
が、工事費や基本料金は発生しますので一般家庭では損ですね
(散水等は想定内の料金設定のようです)

雨どいから雨水を貯めるタンクを設置した方が安上がりです

質問した人からのコメント

2019/1/19 11:45:32

飲料水を製造するメーカーなどは、排水用のメーターがあるそうですが、一般家庭では、雨水の利用や井戸などがあれば、それを利用する方が良さそうですね。
ただ、そういう設備に投資した際に元が取れるかでしょうか。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/1910:55:21

水洗便所は使って無いの?下水なんて設備費ですよ。流す量は関係無いよ。それを言うなら雨水の排水は誰が負担すればいいの?

wat********さん

2019/1/1910:49:12

綿密な計算をして申請してみてはいかがですか?

sam********さん

2019/1/1910:46:46

yur********さん

たくさん水を使用する会社とか組織が
下水道つないだときの料金の上昇が半端無かったりします。
下水道へ排出していない分のせいで下水道代が跳ね上がるのはおかしいだろって思う気持ちはありますが、
そういう制度です。

逆に、排せつ物の分量まで計測されて使用量として請求されるのも嫌ですし。
計測するための、装置や人員の料金が上乗せされてしまうのでそれも嫌ですしね。