ここから本文です

確定拠出年金の運用商品について詳しい方教えてください。 今まで企業型で元本...

S太郎ママさん

2019/1/1910:47:42

確定拠出年金の運用商品について詳しい方教えてください。

今まで企業型で元本保証の運用を13年間やってきて、
転職を機会に個人の運用を始めました。

が、まったく知識がなく、ネットの情報だけでSBIの下記の商品を運用しています。
毎月の掛け金は5000円(ひふみ年金です)

長期的にみるものなので今の段階で良い悪いはわからないと思いますが、
現時点でこの運用商品を選択する問題点があれば教えてください。
運用状況などをチェックする度にマイナスになっているので不安になります。
チェックしないくらいの方がいいのでしょうか?

国内株式 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
国内債券 三菱UFJ国内債券インデックスファンド(確定拠出年金)
海外株式 DCニッセイ外国株式インデックス
海外債券 三井住友・DC外国債券インデックスファンド
内外株式 ひふみ年金

つみたてNISAも利用したほうがいいというのでやってみたいけど、
知識がなさすぎなのでやるべきなのか迷っています。
やりながら知識をつけるにはどうしたらいいものでしょうか。

閲覧数:
569
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxy********さん

2019/1/1915:20:09

「知識がなさすぎ」なのであれば、運用はやるべきではないです。まずは全額を元本保証型(定期預金コース等)にスイッチングすることをお勧めします。「マイナスになっているのが不安になる」くらいならなおさらです。

ただ、「知識をつける」には実際にやってみないと知識はつきません。まずは運用合計額の1割分程の金額で元本変動型をやってみて、知識がついてきたら徐々に割合を上げていくのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/25 17:20:01

ご回答ありがとうございます。
企業型の時はやらざるを得なかったので元本保証で
やってきました。個人で手数料など払ってやるからにはと思ってましたが
全額ではなく、一部変動型でやってみるというやり方は
全く考えてもいませんでした。
知識がつくまでは少しだけ運用してみようと思います。

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる