ここから本文です

ソニー生命変額保険に一時払い1000万

miy********さん

2019/1/1913:11:08

ソニー生命変額保険に一時払い1000万

加入して3年たちます。
世界株式60%株式型40%なんですが
世界株式100%に変更しようかと思いますが、
専門家のご意見をいただきたいです。
また、積立金の移転なんですが
イマイチ内容が理解出来ません。
世界株式100にしたら積立金も世界株式100で
よろしいのですか?

補足昨日確認したら
運用実績3.3%でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2019/1/1923:35:24

変額個人年金保険でしょうか。私は専門家というわけではないですが、同じくソニーの変額個人年金保険に3~4年加入している者です。私はお金がないので、一括ではなく、月払いです、、、。

繰入比率に関して、世界株式60%株式型40%から、世界株式100%にされることは個人的には私は良いと思います。日本株式よりも世界株式の方が、伸びる可能性が高いと私は考えているからです。解約を当分考えておられず、リスクをとれるのであれば、問題ないかと思います(あくまで自己判断にてお願いします)。

積立金の移転(スイッチング)に関して、「世界株式100にしたら積立金も世界株式100でよろしいのですか?」ということですが、必ずしもそうする必要はありません。私は株式型のファンドを選んだことはないのですが、もし選んでいて積立金の40%が株式型にあるとしたら、まず最初に、契約以来、ファンドの積立金が運用で増えているのか減っているのかを見ます。プラスマイナス0以上であれば、世界株式に移すことを積極的かつ段階的に考えます。マイナスが出ているのであれば、悔しいので、プラスになるまで塩漬けにします。場合によっては、損切りした方がよいこともあるませんが、それも世界株式型のファンドなどとの運用実績とのバランスによるので一概にこうした方がよいとは言えないような気がします。

投資・運用に関しては、細かいことはソニー生命の担当者は言わないかもしれません(契約時はメリットは強調されたかとは思いますが、、、)。損が出るのも、利益が出るのも、あくまで自己責任であり、自分である程度、経験を積まねばならないものと私は理解しております。

「ソニー生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる