ここから本文です

女流棋士っていつになったら男性棋士に勝てるようになるんですか?ツイッターとか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1916:12:43

女流棋士っていつになったら男性棋士に勝てるようになるんですか?ツイッターとかみると女子会とかしてチャラチャラしてて努力不足な気がしてるんですがそれに女流棋士になるのも恐ろしくハードルが低く一般人に毛が

生えた程度と言わざるを得ません。里見さん、西山さんを筆頭とする奨励会経験者はまだしもその他の実力があまりに足りてないですよね?あまり話を広げなたくはないのですが、男女平等が叫ばれる今の世の中で女性は実力のいらない聞き手、置物的存在を男女の役割の差と言いたげに受け入れています。都合のいい部分だけ甘んじて享受しているのがちょっと腑に落ちません。本当に実力がつかないのが性差なら何も言いませんが、男性より努力していないとかならなんだこいつらって感じです。笑
皆さんは女流棋士に何か感じる事はありますか?

補足回答者のdai*******のような意見をくださるのは結構ですが論理的な意見でお願いします。言い逃げでブラックリスト入れちゃうくらいなら初めから書き込まなくて結構なんで笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/1/2122:11:58

女流棋士制度というものがあるので、男性ほど努力しなくても棋士になれるのはその通りでしょうね。

じゃあ、仮にその制度がなかったとして、女性も平等に奨励会から棋士になる制度だったとしたら、おそらく女性で将棋をやる人が多くならないのも事実でしょうね。

将棋の棋士というのは強さも大事なのですが、将棋連盟は普及も大きな役割なので、強くなくともたくさんの人に将棋を指してもらうことも大事なのです。女流棋士がその役割の一端を担っているのもまた事実だと思います。

女性棋士が1人誕生すればこの流れは変わるかもしれないと淡い期待をしておきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2122:32:59

女流のシステム自体は賛成ですがハードルが低いせいかお遊び感覚の人が多いように思われます。それが誠に遺憾。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

2019/1/2015:48:11

女性で一括りにするのは感心しません。

将棋で強くなりたい、プロになりたい、男女の別なく勝ちたいという道を目指す人も当然います。まだ成功した人はいませんが、里見女流を筆頭とする奨励会経験者はそうですね。こういう人は応援したくなりますね。

ですが、別に修羅の道を歩みたいとも思わない、好きな将棋で仕事にもなれば十分、という人も当然たくさんいます。女流棋士という資格は年齢制限で脱落する奨励会と違って定年まで勤められる就職先ですから、そこが最終目的地、そこでの地位さえ守れれば十分という人が成る方がむしろ普通です。周りがとやかく言うことではありません。そしてそういう女流棋士を必要としている人々は世の中にたくさん居るのです。私は応援したいとは思いませんが、将棋の普及には必須でしょうね。

つか女流棋士の目的は女流棋戦による将棋の普及であって、男性棋士(というか一般棋士)に勝つことではありません。それを目指したい人は奨励会に行くわけで、何故質問者が「女流棋士は須らく男性棋士に勝てるようになるほど将棋に打ち込むもの」と思い込まれたのか不思議で仕方がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eye********さん

2019/1/1922:29:44

あなたが言いたいことを、勝手に拡大解釈してまとめますね。違ってたらごめんなさい、無視してください。
要するに、、
「女性は男性よりも賢い、女性は男性よりも優秀、女性は男性よりも頑張り屋」という風潮が世の中にはあるのに「純粋に頭脳だけが頼りの世界では全く活躍できてないじゃないか!」
ということではないでしょうか。

しかもそれに対する反論が「男性社会だから」だの「男は寝癖があってもOKだから」だの「女は化粧しなきゃいけない時間があるから」だの。

言い訳がひどすぎる。煽りじゃなく、本当に小学生低学年レベルだと感じてしまう。

とりあえず囲碁の新星、仲邑菫さんに期待しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sec********さん

2019/1/1919:34:17

確かに努力不足ですよね。中堅女流ですら24で2300程度。舐めんなって言いたくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipp********さん

2019/1/1917:20:22

女性は基本的にプライドが高いので、努力しているところや感情的になっているところを普通は見せたがりませんから、頑張りが見えないというだけであり、陰で努力し続けています。将棋界は男性社会であり、女性は息しづらい世界です。男から見たらハードルが低いように思えるだけで、女性からすれば高いハードルです。男は男というだけで下駄を履いており、相対的にハードルが低く感じるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/1/1917:02:42

今年度二桁勝ってますが、知りませんか? 書き込む前に何を調べましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる