ここから本文です

玄関ポーチのコンクリートについて 現在新築建築中です、 今月16日にコンクリ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1916:13:14

玄関ポーチのコンクリートについて

現在新築建築中です、
今月16日にコンクリートを流し込んでいて、今日見に行ったら型が外れていて大工さんが歩いたからか、コンクリート部分がボロボロし

ていました。
3日では固まらないものですか?
これから強度が上がるのでしょうか?
欠陥ではないのかと内心思ってしまいました。

補足画像が見づらくてすみません。
画像は玄関ポーチの1段目の場所です。

今ハウスメーカーの方に聞いたらこれは捨てコン(関係のない場所)だと言っていました。

捨てコンでもこんなにもボロボロ崩れ落ちるものでしょうか?

コンクリート,ジェットヒーター,大工,コンクリート部分,玄関ポーチ,コンクリ,欠陥

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jed********さん

2019/1/1921:01:20

こんにちは。

これは捨てコンではなく、タイル下地のコンクリです。
この上に砂をまいて水平(雨水が流れるように多少勾配を付ける)にしてタイルを引き目地をコンクリで埋めます。(メーカーにより施工方法は違いますが)

今の時期3日では固まりませんが、タイルを貼る頃には十分な強度になっていると思います。

営業マンの回答には笑ってしまいます。全くの素人以下です。
メーカーに電話して正確な回答を得てください。
正確な回答が得られない場合、今後の仕事が心配です。
ただ、文句とか喧嘩腰で言うのはやめましょう。

もしコンクリが固まる前に凍ってしまっていたら、全部壊してコンクリを打ち直す必要があります。

玄関ポーチの部分はこのままで多分大丈夫だと思います。と言うより無理やり大丈夫なように仕上げてきます。しかし数年でエミ(割れ)が入る可能性が高いです。
10年間の保証義務があるので、そうなったらすぐにメーカーに連絡して無料修理してもらいましょう。

写真を引きで撮ってあれば正確な回答が出来ます。
メーカーに無料修理させるときにも役に立つので、見えなくなってしまう部分の写真をいっぱい取っておきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1922:03:24

    下地コンクリートなんですかね。
    私のイメージだと、枠を外したら、立ち上がりのコンクリートの部分と同じ強度、色のコンクリートが出てくるものだと思っていたので。
    まるで泥でできた階段かとびっくりしてしまいました。

    写真は全体も撮ることにします。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trx********さん

2019/1/1922:35:39

バサモルってやつじゃない?
下地だから大丈夫だと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/1917:18:29

これはどう見ればいいんでしょうか???

斜めにしないで真っ正面から少し離して撮って欲しいですね。

白いのは雪ですよね? となれば寒冷地でしょうから
打設前にシートで囲って、ジェットヒーターを用意し、
打設後3日間は15℃以上続いて2日間は0℃以上に
シート内の温度を維持しなければなりません。

コンクリート打設の常識ですし、公共工事なら役所からの仕様書に
うたわれており、それ以下だとコンクリート強度が上がりません。

一般住宅だとそれを無視して打設する業者が多いし、
防寒養生をしなければ夜間のマイナス気温でコンクリート内の水が
凍ってしまい、画像のように表面はボロボロになってしまいます。

特に住宅建築のコンクリートは水量が多いので尚更です。

小さな躯体はヒーターを使わないまでも、電熱マット等を被せて
外気温を遮断しなければなりません。

欠陥では無く完全な手抜きですからすぐにクレームを出して下さい。

私の家の基礎コンクリート打設の時も、(北海道の12月末)
全く養生準備もせずに打設を始めたので、大声で怒鳴ってやりましたよ。

「規定強度が出て無かったら全部やり直して貰うからな!」

って言ったら慌ててシートやジェットヒーターを持って来ましたよ。

仕事柄その辺は詳しいので、それ以降大工もピリピリしてました。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/1/1917:01:27

コンクリートが固まる前に凍結してしまったと言う事です。
で・・・日にちも置かずに上を歩いたので凍結した表面が
ボロボロになったと言う事です。
で・・・その後どうするかは
タイルを貼るためにタイル下地をモルタルで作ります。
タイルを貼って仕上げればまったく解らなくはなりますが・・・
角の欠けたところとそれ以外の所ではタイル下地の厚みが
変わってきます。
特に角は重要で将来角の部分が剥がれる可能性があると言う事です。

本当から言えば型枠を外すのが早すぎた。
しっかりと固まっていれば簡単には欠けませんが
凍結した挙句に型ばらしが早すぎ

まぁ…大丈夫ですよと適当な御託を並べて工事は続行ですね
素人は何かと言えばすぐに欠陥と言い出すが・・・
欠陥ではないが仕事が雑
どうせ人の家・やってあれば何でもいい・どうでもいい・・・・という感じ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる