ここから本文です

信念と執着は、どう違いますか。

kei********さん

2019/1/1916:31:05

信念と執着は、どう違いますか。

よく「信念を持て!」と言いますが、信念とはどういうものかわかりません。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/1/1919:19:23

信念:

自分でやってみたり他人がやっていることを観察した上で、「一番良い方法」と確信を伴った思い

執着:

きちんと確かめないまま「このやり方が自分で一番良い」と思うこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/1921:31:30

信念は揺るぎない心の芯です。困難に耐えうる力となるものが信念です。執着は思い通りに何でもかんでも自分の思い通りにしなければ気が済まないという思いです。

pet********さん

2019/1/1917:01:56

自分の力になるのが信念、自分を苦しめるのが執着

mom********さん

2019/1/1916:39:32

執着は、自分の外、自分以外の物事に固執する事。忘れ難いもの、手にいれようと異常な情熱を注ぐ事。

信念とは、自分の中、自分の内側、心の中で固く信じて外からの圧力、迫害にあっても変えない事。信条。

tak********さん

2019/1/1916:38:21

視野の広さじゃないかな。
信念は広い視野を持ちいろいろな可能性を見据えつつ進むべき道に邁進する事。
執着はその一点しか見えなくなってる状態。

p_r********さん

2019/1/1916:37:57

信念
周りがどうであろうと、
自分は(自分が思ったこと、感じたことなど)信じて貫き通すこと。
カタチであらわせないもの

執着
ひとつの事にこだわる事(人、モノなど)
カタチがあるもの