ここから本文です

香港人と中国人の民度は、同じですよね?

zib********さん

2019/1/1918:11:07

香港人と中国人の民度は、同じですよね?

閲覧数:
137
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2019/1/2514:23:48

香港の隣、深圳で働いています。

頻繁に行き来しますが、素養にはまだ大きな差があります。イミグレを越えると別の国です。

如何せん教育できる人がいませんから、政府は街中に看板でマナー向上や儒教的思想の大切さを呼びかけています。しかし市民達は道徳で飯は食えないし、ただの建前くらいにしか思ってないようです。

奇跡の未来都市の呼び声高い深圳でこのレベル。「中国人は中国人を信用しない」は大陸の民度を最もよく表しています。実際、彼らは外国人に異常なほど親切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/1/2607:52:07

香港に14年住んでました。
香港人の方が民度は高いですが、都市部に住む中国人の民度は上がってきてますよ。レジや窓口ではちゃんと並びますし、これは昔からですが地下鉄やバスの車内では席を率先して譲ってます。外国人だからってボッタくることも聞かなくなりましたし。

香港人は違うとか言いますけど、結構ヒドイですよ。どこでも平気で屁こいたりゲップしますし、地下鉄でもどさくさに紛れて割り込んで乗りますし。HSBCの行員なんか「カード郵送します」とか言ったくせに一向に届かなかったり、スーパーの値札と会計時の値段が違ったり、腐ったミカンを裏返して見えないようにして店に並べたりとか。。挙げるとキリがないです。

alf********さん

2019/1/2515:27:47

下半分は同じ、上の1/4は大違いだな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wop********さん

2019/1/2514:52:45

全然違います。

ある中国女子留学生は「中国人は野蛮、卑怯卑劣、日本の尖閣諸島を中国領土と言う。やくざ、極道と同じ。あんな愚民の国に帰らない。」と言いました。

ある香港女性は「中国人は白痴。中国猪(中国豚)は香港の駅のホーム、エレベーターで大小便する。」と怒っています。

tai********さん

2019/1/2413:47:08

同じです。

hkh********さん

2019/1/2413:45:25

違うと思うし、中国の湾岸エリア(廈門、珠海)では街も綺麗かな。飛行機でも廈門行きは騒がしくなかったですよ。香港は綺麗だけどごちゃごちゃしてきたかも。香港人は愛想は少し良いです。まれにキツイ人もみかけるけど。ごくまれ。