ここから本文です

父の再婚相手に関して

アバター

ID非公開さん

2019/1/1918:17:51

父の再婚相手に関して

私は小学生の頃母を亡くし、それから父方の祖父母と父に育てられました。
そして私が20歳を過ぎた頃、父が再婚しました。
再婚相手とは一緒に住んだ事もなく、適度な距離でお付き合いしてきました。
わたしが結婚、出産と経験し、初めは里帰りするつもりでしたがやはり再婚相手と性格が合わず、結局旦那と2人で今まで子育てしてきました。
たまに実家に帰ると、再婚相手が子どもに向かって「おばあちゃんですよ〜」などと言いベタベタ抱っこしたりする事が複雑に感じてしまいます。
子どもにとってのおばあちゃんは亡くなった母なのに、、と。
私は心が狭いんでしょうか。再婚相手をおばあちゃんとして子育てしていくべきでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyn********さん

2019/1/1918:54:04

私も再婚の主人と前妻との間の子供がいて、義孫がいます。
義孫たちは夫の前妻とも夫とも交流がありますので、私は義孫が混乱
しないように自分のことを「おばちゃん」の意味で「おば」と表現し
ています。まだ7歳と3歳ですが実のおばあちゃんとおばの区別をちゃ
んと認識しています。
再婚相手の方にあなたの気持ちをやんわり伝えてみたらどうでしょう。
幼い時に亡くした母を慕う気持ちから「おばあちゃん」という呼び名は
母のために大事にしたい、「おばちゃん」ではどうでしょうか?と。
普通はその辺のあなたの心情は察して、自分のことを気軽におばあちゃ
ん、と表現しないものだとは思いますが、やや配慮の足りない方なの
でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:15:26

再婚相手に素直な私の気持ちを伝えてみようと
思ったので、こちらを選ばせていただきました。
お二人ともありがとうございます。
身近な人には相談しにくいので、
回答頂けて嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvf********さん

2019/1/1918:26:24

全然狭くないと思いますよ(*^^*)
私でもそう思うと思います(*^^*)
むしろそう思う方の方が多いんじゃないでしょうか???

再婚相手のかたは子供のためにも
おばあちゃんとして接した方が
いいかもしれないですね^^*

・血縁関係上で亡くなったお母さん(おばあちゃん)
・お父さんの再婚相手の方(おばあちゃん)
「〇〇(子供)にはおばあちゃんが2人もいるんだよー!」
って私なら子供に教えます(*^^*)

文章下手ですいません(><)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる