ここから本文です

物事を単純化することについて。 物事は時代が進むにつれて複雑化しているし、...

har********さん

2019/1/1918:22:08

物事を単純化することについて。

物事は時代が進むにつれて複雑化しているし、現代社会の病床はかつての善悪と比べれば想像もつかないくらいに捩じれ絡まっている。

社会機能は複雑化を増していく一方で、情報は理解するのに容易な単純化が進められている。
テレビ、ネットなどの情報は理解し易い様に情報を噛砕き、編集し、その情報の源を知らずに表層のみを扱うことが好まれる。
情報が複雑さを増していくのを尻目に、情報の単純化する人々、社会の仕組みは一種の退行ではないだろうか。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/1/2113:11:03

社会機能が複雑になっているのは、過程の分業化によるものでしょうし、それは同時に各セクションの作業の単純化を目的としているのではないかと思います。
複雑だったものを分割することで単純化が適いますが、構造的には複雑になっていく、ということではないかと個人的には考えます。

もっともマスメディアにおける単純化は問題を噛み砕いているというよりも、報道する側の分析力の低下によるものではないかという印象があります。
噛み砕くべき情報は消化されず丸呑みしやすいよう甘くコーティングされているだけなのではないでしょうか。消化されない知識は事実との乖離を引き起こし、甘さに慣れた人々に現実をよりハードに突きつけるだけのように思います。
故に個人的には退行というより、現実との乖離ではないかと思います。

複雑であるか単純であるかは比較に過ぎない場合もありますし、その比較は必要かといった疑問は常に持っておいた方がよいのではないかと思います。
現実へのアクセスに必要ならば、例え複雑でも咀嚼する手間は惜しんではならないでしょうし、そこを惜しんで飲み込みやすいものだけを受け入れるなら、より複雑なものは受け付けなくなりますよね。それでいいのかと立ち止まる必要はあるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xas********さん

2019/1/2114:38:26

ある程度よりも複雑になると、理解できません。
たんに組合せの数が増えるだけでも。
平均的な人は、組み合わせの数が、8つぐらいで、お手上げ。
東大医学部の学生は、数万ぐらいの組合せを、理解できます。
でも、事実と知覚の仕組みを理解するには、
IQ160以上でないと無理と言われています。
1000万通りくらいの組合せを、瞬時に理解できないとダメのような。

kat********さん

2019/1/1922:58:49

フェイクニュースとか誇張された記事があるので、情報の受け取り方が難しくなってはいますが、コンテンツ自体は単純化され、社会の奥にある政府の不正などが見えにくくなったり、重要な情報がどうでもいい情報の波に押し流され、風化してしまうことが増えたように感じます。

情報の複雑さをカモフラージュするために表層を大量の単純な情報で埋め尽くして隠そうと意図されているのでは、もしくは単純な情報を利用して隠したり風化させたりしようとしてるのでは、とたまに勘ぐってしまいますね。

twe********さん

2019/1/1919:34:02

うんにゃ、と思う(・o・)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる