ここから本文です

釣れたフグや外道はどうしてますか?

ccd********さん

2008/10/2721:56:56

釣れたフグや外道はどうしてますか?

何年ぶりに堤防で釣りをしましたが、そこら中にフグやボラが捨てられています。 最近は堤防でもライフジャケット等着る人が増えたり、マナーなど向上したのかと思ってましたが、一部こういう方もおられるようです。 私はフグもユーモラスで釣ると微笑ましく思ってしまうのですが、針が折られたり、糸が切られたり、厄介物には違いありませんが、皆さんはどうですか? リリース? 殺す?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2008/10/2722:51:58

以前、地元の方が大勢でサビキ釣りをしておられる近辺で釣り糸を垂れていたらアジ以外の小サバ、フグ、ハオコゼ等を次々と後ろの波止に放り投げてそこらじゅうでピチピチ、ビッタンバッタンと外道がハネていました。中には鈎からむしり取ったサバを波止のコンクリートに叩き付ける人もいました。そんな光景を横目に釣りに集中できるわけありませんよね。

私は時々竿を置いて、ハネる魚達を波止の向こう側の外海へ全部放り込んでいました。そのうちに地元の方の一人に「何を勝手な事をしとるんじゃ!迷惑な魚を殺しとるのに!」と怒鳴られました。もめ事の嫌いな私はそれ以来、その波止には行っていません。私はヘタレです。

ある日、また別の波止では有名釣り具メーカーのウェアと機能的なツールケースで武装し、まるでフィールドアドバイザーのような格好をした釣り人がフカセ釣りをするさなか、はからずも掛けてしまった大きなボラをこれまた後ろへ放り投げる現場に遭遇しました。前回怒鳴られて懲りていた私は「この魚もらっていいですか?」とまずは聞いてみて「そんなんいらんから好きにすれば?」と言う返事をもらったので、波止の端へ持って行き「ドボ〜ン!」と放流しました。その時、その釣り人の「チッ」と言う舌打ちを聞いたような気がしましたが、そんなの関係ないですよね。一旦は私の物になったわけですから(笑)

このように人がたくさん集まる休日の昼の波止では私は忙しくて釣りに集中できません。もとより大きなゴミ袋で周囲の片付けや掃除は毎度の事で結構疲れます。ゴミを捨てる人、魚を見殺しにする人に注意する勇気がない「ヘタレ」の私にはこれが精一杯の抵抗なのです。
でもいいかげんいやになったので数年前に昼釣りから撤退し、人気の無い夜の波止での釣り、もしくは自分だけのスペースが確保できる筏、カセの釣りに切り替えました。ますますの「ヘタレ」ですよね。

でも私にとっての「釣り」とは煩雑な日常、人間関係から離れてリフレッシュできる数少ない楽しみなので、釣り場まで来て煩わしい、そして不愉快な思いはしたくありません。妻も子もいる身分なので、男気を出して刺されて死ぬ訳にはいきません。このあたりはどうかご理解願います。

もちろん外道を釣ってしまったら「スマンの〜」と言って全速で鈎をはずして放流しています。

質問した人からのコメント

2008/10/30 21:28:47

全体的に外道を食べずに殺すのはモラルに反する(当り前か)ようで安心しました。 あまりに普通に投げられてるので少し不安になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2008/10/2723:03:51

食べない魚は全て魚体に触らないようにして針を外しリリースします。
メインであっても「食べ切れないな」と思えば全てリリースします。
心ない人がフグなどを放置するのも見ますが、生きている物は無言でリリースしに行きます。
楽しみに行っているのに揉め事は嫌なので、見た目をコワメにしてます。無言リリース後は皆さんリリースするようになりますよ。
まぁ、そんな心ない人は来席でクサフグに生まれ代わって干からびる事になるでしょう。

fis********さん

2008/10/2722:21:35

当然リリースします。
この先長く釣りを楽しんでいくためです。
ゴミもきちんと持ち帰りましょう。

fac********さん

2008/10/2722:08:19

フグはリリースします

フグがかわいそうだから じゃなくて
猫とかが 謝って食べるかもしれないから

無駄死には 無いに越した事はありません

ito********さん

編集あり2008/10/2723:17:56

リリースですね。手にしたくないときはメゴチバサミを使ってます。

私は投げ釣りをメインでしています。アジ釣りに行こうという声が掛からない限り行きません。ですので基本は軽装備で行きます。ゴミ袋は必ず持って行きますね。ヘビースモーカーですので。後は防水機能があるデジカメは必ず持って行きます。

自分が気に入らないことをしている人がいれば釣りそっちのけで見てます。何時間でも見てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる