ここから本文です

カットマン 複数の質問失礼します カットマンが試合をするときにどういうサー...

crx********さん

2019/1/1919:08:44

カットマン
複数の質問失礼します

カットマンが試合をするときにどういうサーブから展開すればいいでしょうか?

私は後ろに下がりすぎる癖があるのですがどう改善すればいいですか?

ツッツキをよくネットに引っ掛けてし

まうのですがどうしたら引っかからなくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2019/1/1922:57:01

サーブの件
相手にどの様なレシーブをさせて
あなたが次にしたいプレーがしやすくなるサーブを打つ

例)
台センターやや左側に構えバックサーブで
右利きの相手バックへの下回転ロングサーブ
〇相手にバックで球を持ち上げさせるドライブをさせる
①あなたは、その球を狙い
ドライブVSカットの展開にもっていく
②持ち上げた球を狙ってドライブ攻撃

台センターやや左に構えバックサーブで
相手バック前へ2バウンドする切った下回転サーブ
〇相手にツッツかせツッツキ戦に持ち込む

カットで下がりすぎる件
〇打点を上げる
相手打球飛球線頂点でインパクトし
高い打点から相手台奥15㎝以内に切り下ろす
低い速い弾道のカットを打つ
×山なりのカット弾道

ツッツキの件
〇ネットの高さより高い位置相手台奥15㎝以内に
低い速い弾道のツッツキを打つ
⇒ネットより高い位置でつっつけば
力加減を間違えない限り絶対ネットには引っ掛からない!

あなたの上記文章を読むかぎり
あなたは、ツッツキ・カット共 打点を落としすぎです。
相手の打球が落ちてくるところを
カット・ツッツキするのではなく
相手打球頂点でカット・ツッツキ出来る様
手をのばすのではなく
素早く移動できるフットワークを鍛え
いつも同じフォーム・同じ打点で打つ事で
ミスは最小限に出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/2021:26:04

サーブは回転の強いバックサーブを使って、2球目に強打されないようにしたほうがいいです、ポジション取りは相手の動きに合わせてとったほうがいいと思います、ツッツキが引っかかってしまうのは多分後ろに下がりすぎてボールにギリギリで触っているからだと思うので、ポジションを修正すれば自然とツッツキも入ってくるようになると思います。

tab********さん

2019/1/1923:29:25

Q カットマンが試合をするときにどういうサーブから展開すればいいでしょうか?
A 基本的に下回転が宜しいかと思います。
出来ればネット近くにサーブを出して、そこから変化をつけたカット、Orカットに持ち込む。
又、ナックル性のサーブを出して、浮いたボールに対してさかさず、スマッシュ。

Q 私は後ろに下がりすぎる癖があるのですがどう改善すればいいですか?
A基本的にカットマンは中陣から後陣が自分の守備位置です。
逆に言えば、攻撃多用カットマンなら比較的、チャンスボールなどをドライブなのでも良いと思います。
もちろん、間髪あれず攻撃してくる相手ならば、台から下がるのも良いとは思います。

カットマンは大器晩成型です。
焦らず、頑張りましょう

yon********さん

2019/1/1923:20:31

・カットマンのサーブ
→中陣カットのラリーに持ち込むなら「際どく両サイドへ低く長い回転系サーブ」
相手のストップを封じ、かつ、速いが長めな攻撃的なレシーブを期待しやすい。これをカットやカウンターの展開に。

→虚を突いた速攻「攻撃型に準じたサーブ」。相手のレシーブを予測し、ウラをかいて長さや回転に変化をつけ、相手が軽くつないだら(ブロックやツッツキなど)攻撃的なテクニック(スマッシュやドライブなど)で仕留める。
攻撃が無理ならツッツキなどで相手を崩したり、ループドライブなどを誘ってから攻撃を仕掛ける。

・下がり過ぎる
→まずカットの打点が低い、すくいあげる(前に押し出す?)スイングなどのクセや、
何が何でもカットをする意識がそうさせている。

→高い打点のカットはスイングを極めてコンパクトにしたいのだが、
見方を変えて前陣でのカット性ブロックから少しずつ距離をとって高い打点でのカットを目指したい。
可能な限り薄くとらえ、真下か難しいなら横回転を入れるスイングすること。

→自分のカットの技量を越えた攻撃には、カットよりもカウンター攻撃の方が効率が良い事もある。
けども、しっかりカットを高めておかないと相手はどんどん攻撃を仕掛けやすくなる。

・ツッツキの安定
→ネットに引っ掛けやすいのは、ややびびってツッツキする感じがある。
これこそ打点を低めにして、しっかり回転をかけて弧線を作って入れる(横回転もあっていい)か、

高めな打点から、やや弾く感じで切り下ろしてやる。

それともう一つは、攻撃型のツッツキ。回転に合わせた角度でバウンド直後を少し持ち上げるようにストップ(軽くプッシュ気味に)してやる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる