ここから本文です

主人公がタイムリープで何度も仲間を救う点では同じシュタインズゲートとリゼロ、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1921:20:54

主人公がタイムリープで何度も仲間を救う点では同じシュタインズゲートとリゼロ、岡部倫太郎は人気も評価も高いのにナツキスバルはよく叩かれています。この違いは何だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/1/2306:08:42

オカリンはかっこいいですよ。最初は厨二病が強すぎて、残念な主人公だなと思ってましたが、物語が進むにつれどんどん好きになっていきましたね。

オカリンは主人公でありながらも、特に秀でたものもなく、打たれ弱かったり、ヘタレだったり、そんな普通の大学生のような感じなのが共感ポイントですね。それでもラボメンのために、時に壊れそうになりながらもひたむきに運命に挑み続ける執念と彼の孤独な戦いの物語は感動しますし、他人のために自分を顧みず助けようとする優しくて男気溢れる性格も良いですよね〜。。。

ナツキスバルもかっこいいですよ。クソ野郎って予測検索で出てきますが……笑
ハイテンションなノリと言動が受け付けないって人もいるだろうし、途中エミリアにキレるところはちょっとダサかったですけどね、でも人間らしいし生々しくてあれはあれだ、よかったですよ。。。自分でもあんな風にキレるだろうし、あそこまで強くは生きれません。ちょっと自己満足というか、押し付けがましい感じはありますが、それでも彼もまた人のためですもんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2019/1/2621:30:30

ナツキスバルはちょっと鬱陶しいですよね。エミリアたんとか気持ち悪いしハイテンションなノリも口説いし。途中情けない理由で腐ったりしててちょっと残念でした。這い上がる感じはなろうとしては異質ですがそれでも自分可哀想だと浸る感じは典型的ななろう系ですね。岡部の最初は煙たがられる厨二病も実はまゆりのためのもので、根はお人好しで真面目で保守的な人間で、見返りを求めない優しさを時に厨二病でごまかしながらも人に分け与えます。そんな人間性だから魅力があります。また素性は八百屋の息子で平凡な大学生だから気が遠くなるようなループの中で何度も挫けそうになります。しかし自分の弱さ、力不足を自認しながらもそれを理由に腐ったりしないところが彼の強さです。

ssa********さん

2019/1/2401:44:31

リゼロはweb小説でそれ以外が普通に出版社に持ち込んで採用されたものの違い
詳しくいうとリゼロは小説家になろうというサイトで出版社のイベントで評価されて出版化された本がリゼロ
調べれば出てくると思うけれど小説家になろう系は素人が書いたものだから詰まらないってゆうのがなろう系の常識
まぁ後は主人公がニート設定なのにメチャクチャ喋ってるし、キャラが気に入らないとか言う人も居るし正直別に気にしないで買って君みたいに楽しん出る人もいるからべつに気にしないでいいと思う。

nat********さん

2019/1/2320:05:43

岡部は『落として上げる』系の主人公なので中盤以降のギャップ萌え(意味は若干違いますが)で人気が高いのだと思います。そうすれば、印象がかなり強くなりますから。
華麗なる勝利宣言は本当に泣きました。

スバルはそういった『落差』が薄いので、欠点ばかりが目立ってしまいます。

要するに、
岡部は、厨二病という欠点を挽回したが、
スバルにはそれが無かったということです。

決してスバルが欠点だらけという訳ではありませんが、見る人から見ればそう思う、という話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

北大路地さん

2019/1/2107:29:42

確かに岡部倫太郎(オカリン)はとても人気も評価も高い一方でナツキスバルの評価は低いですよね。どちらも同じタイムリープを繰り返して仲間を救う点は同じですけど。

個人的に、オカリンは非常に魅力的な人物です。厨二病全開で最初は苦手でしたが…。
主人公でありながら中身は繊細で弱い、普通の人間のオカリンの、変わらない運命を目の前に精神的に追い詰められ余裕を失っていく決して強くない人間臭い姿と、それでも仲間のためだけにひたすらもがき足掻き続ける様は視聴者の胸に強く訴えかけるものがあったと思います。厨二も実はまゆりのためでしたし非常に仲間想いで優しい。何より作品自体がよくできた話ですから主人公もまたより一層魅力的に見えますよね。
対してナツキスバル。彼もまた苦悩と戦い続けた人間ですよね。特に彼は仲間に死に戻りの事を告げられいという非常にキツイ設定があるんですよね。だからオカリンとスバル、どちらが辛いかなんて一概には言えません。むしろスバルはより不憫だなと思いますね。ただそもそもスバルの普段のノリや言動は評価の低い理由の一つでしょうね。軽い、薄い、寒いと。それとエミリアを想うあまり暴走する様も仲間のためというかはほとんど自己満足、独りよがりのもので痛々しさや醜さすら感じられるのでちょっと視聴者も感情移入より先に不快感感じる事が多かったと思います。

ちなみに作品自体はどちらも好きです。ただ主人公だけでいえばやっぱりオカリンの方が好きですね。

cis********さん

2019/1/1921:55:39

ノリが軽いからかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる