ここから本文です

お布施について至急教えてください。 お布施について、浄土真宗の相場を教えて...

tak********さん

2019/1/2008:38:43

お布施について至急教えてください。

お布施について、浄土真宗の相場を教えてください。
また戒名料は一緒にしてもいいのでしょうか?その場合の表書きは「お布施」になるのでしょうか?
重ねての質問になりますがよろ

しくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/2106:22:08

御布施の相場はその檀家内の複数人からお聞きした方が無難でしょう。

また、浄土真宗には戒名といったものはございません。
意味は違えど代わって「法名」というのを頂くことになりますが、それも生前に頂く場合のみ実費(手数料)というのはございます。
※確か1万円くらだったか…

それ以外は亡くなられた枕経ないしお通夜の際に必然的に頂けますので、
あえて御布施と別けてお包みする必要はございません。


真宗の門徒より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/1/2220:25:37

お布施はお寺への寄付です。
戒名料は仏の弟子として名前を付けてもらう代金です。
別物です

fuj********さん

2019/1/2107:49:13

お布施は寺の格式、地域性により大きく異なります。また真宗は特異性があるので近くに住む親とか親族のような人生のベテランに聞かないと恥をかくことになります。またその寺の通り相場よりも多く包むと寺を甘やかせることになり他の檀家にとっては大きな迷惑を生み出すことになりますのでご用心を。

kin********さん

2019/1/2009:47:36

昨今は事務長(住職の夫人)が財務管理をしている例が多く、問合わせれば教えてくれますよ。