ここから本文です

21日にブラッドウルフムーンや22日にグランドトラインという現象が起きるので南海...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2009:28:18

21日にブラッドウルフムーンや22日にグランドトラインという現象が起きるので南海トラフ地震が起こるという予言があります。

明日なので怖いです。
起こるのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/2016:18:51

南海トラフ地震の確率的発生頻度は『140年に1度』です。
これは確率ですので、その変動範囲も含めると84年から322年程度の範囲の分散することになります。

一方で現在(2019年)は最後に発生した昭和南海地震から73年です。
84年から322年程度の範囲となると、その予想時期は2030年頃から2268年頃の範囲となるわけで、よほどの現象が確認できていない限りは早々に起きるような地震ではないのです。

オカルトサイトへ超常現象研究家が投稿しているなど、一部のサイトで『煽り』が行われています。

『スーパーブラッドウルフムーン』や『グランドトライン』は占星術の用語であり、科学とは無関係です。

『スーパー・ブラッド・ウルフムーン』とは
月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」
皆既月食の際に月が赤く見える「ブラッドムーン」
1月最初の満月である「ウルフムーン」
これらの用語を組み合せたのが、「#スーパー・ブラッド・ウルフムーン」

また『グランドトライン』は3つの惑星がそれぞれトライン(120度)の関係にある『大三角』を意味していますが、地震とは何ら関係しないものです。

(参考)
●スーパームーン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%...

●西洋占星術 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E5%8D%A0%E6%98%9F%...

単にこれだけの事ですから、騙されないようにしてくださいね。


●『140年に1度』の確率推移グラフ

南海トラフ地震の確率的発生頻度は『140年に1度』です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/2010:04:22

まあまあ、ソワソワしないで落ち着きましょう

災害に関しては時期や場所は関係ないでしょう


大切なのは
全員、災害に対する備えが出来ていることのただ1点です

ウワサで不安を感じられるのであれば
それは事前対策が不足しているからではと思います

怖いと思われるのであれば
それは生きるために必要な大切な感情ですから
無駄にされないよう防災に努められると良いかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2009:58:28

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が発表します。気になったら気象庁の情報を検索してみましょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

天体の位置と地震は関係ありません。

ネットで騒いでいる人たちは地震の専門家ではありません。地震のことを不安に思っている人たちをおびき寄せてお金もうけをたくらんでいるだけです。

オカルトという、ウソを笑って楽しむ分野があるのですが、オカルトの人の中に笑いを忘れて、お金もうけに走っているひとが居るのがいまのネットですね。TOCANAというのが代表的なウソ情報です。

ネットで見る地震の話は全部ウソだと思ってよいです。

地震は直前に予知・予測・予言できません。これを知っておけばネットのウソにとまどうことはなくなるでしょう。