ここから本文です

日韓関係を改善するにはどうすべきですか。

kag********さん

2019/1/2010:34:31

日韓関係を改善するにはどうすべきですか。

補足ベストアンサーを選べませんので、このままにしておきます。

閲覧数:
654
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/1/2012:31:59

日本側から改善する必要は既にありません。

日本が今まで韓国に譲歩してきたのは朝鮮半島が対中国の緩衝地帯であり、日韓でもめ事が起きると(大抵は韓国の我が儘)アメリカが仲裁に入り、日本に譲歩するよう求めてきたからです。

しかし現在、日米は安全保障を日米韓の協力から、日米豪印が主軸のインド太平洋戦略にシフトしています。前線がインド洋まで拡大していますので、朝鮮半島の重要性が低下し、在韓米軍の撤退も現実味を帯びてきています。一部だけ残し、大幅撤退になる方向のようです。

今回アメリカが日韓の仲裁に入っていないのは、安全保障政策の大きな転換があり、地政学上の韓国の重要度が低下したためです。韓国が今まで我が儘すぎたため、日米ともに安全保障の戦略を転換したとも言えます。

あまり報道されていませんが、日米豪印のインド太平洋戦略の他に、英仏(2国ともアジアに領地を持つ)が北朝鮮対策で軍艦の派遣やアジアに軍事基地を造ることになっています。中朝(韓)に対し、日米豪印+英+仏の軍事協力という図式が出来つつあります。この軍事戦略に転換されたことで、日本は地政学上ハブ的な役割になり、非常に重要な国になりました。

ロシアもプーチン大統領は森元首相と大変親密であり、安倍首相とも信頼関係がありますので、全面的に中国寄りではありません。またアメリカの軍事政策に大きな影響力がある退役軍人の総元締めのローラ・バッカー下院議員は対中国強硬派であり、親日、親台、親ロシアです。

経済面でも徴用工判決で、韓国では進出企業の法的地位が保障されないことが明らかになりましたので、日本だけでなく外資の投資意欲が減退します。韓国経済は外資で成り立っているにも関わらず、大変な悪手を繰り出し続けています。慰安婦合意も合わせ、国際条約を反古にする国はTPPにも参加出来ません。

韓国は安全保障上も経済上も、自ら転落していく道を選択しています。日本は安全保障上も経済上も韓国と関係改善する必要性がなくなっているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ldf********さん

2019/1/2700:08:54

その必要は、ありません。

「日韓関係を改善」は国益に反します。

job********さん

2019/1/2623:57:26

冬のソナタの続編出して、日本のババアを骨抜きにする。

ges********さん

2019/1/2620:25:03

これ以上の譲歩やら手を差し延べるのは逆効果なんで日本からはどうにもできません。
韓国人がどうすべきか考えることです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bni********さん

2019/1/2620:09:27

●護衛艦「いずも」韓国派遣中止 ”制裁”第1弾 防衛協力の縮小、事実上の「友好国」取り消し
2019年1月26日 夕刊フジ
日本がついに”対韓国制裁”に踏み切る。
防衛省は、今春に計画していた海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の韓国派遣を中止する方向で検討に入った。
韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機への「敵対行為」と言える火器管制レーダー照射問題や、その後の理不尽極まる言いがかりを受け、韓国との防衛協力を縮小し、冷却期間を置く必要があると判断した。
事実上、「友好国」認定の取り消しと言えそうだ。
防衛省は、韓国で開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)に合わせ、釜山港に、「いずも」など護衛艦数隻を派遣することを計画していた。
ところが、2018年12月20日、韓国海軍駆逐艦による「ロックオン」と言える火器管制レーダー照射問題が発生した。
自衛隊員の命を危険にさらす行為であり、日本側は再発防止を求めたが、韓国側は事実を認めず、逆に
「海自哨戒機が威嚇飛行をした」
「日本が謝罪しろ!」
などと、事実無根の因縁をつけてきた。
防衛省は業を煮やして2019年1月21日、火器管制レーダー照射問題の「最終見解」と「協議打ち切り」を発表したが、韓国側はその後も海自哨戒機の「威嚇飛行」を主張するなど、大ウソを世界に発信し続けている。
岩屋毅防衛相の「日韓の未来志向の関係構築」という呼びかけは、完全に失敗した。
加害者である韓国軍は国内外に「被害者イメージ」をアピールして、「論点ずらし」「泥沼化」を図ってきたのだ。
自民党の国防部会(22日)では、出席議員から
「韓国は嘘つきで、無礼だ。仏の顔も使い切った」
「国際社会の下で、韓国への制裁を断行せよ」
「日韓防衛協力は見直すべきだ」
などと強硬論が相次いだ。
「慎重」「弱腰」との評価が定着しつつある岩屋氏は、日韓防衛協力の意義を強調する一方、
「タイミングや中身にもよる。適切に判断していきたい」
と述べ、縮小の含みを残していた。
今回の判断について、政府関係者は
「韓国との防衛協力は重要だが、日韓双方の世論も加熱している」
「冷却期間を置くのはやむを得ない」
と語った。
海自護衛艦は釜山への入港は見送るものの、各国海軍と洋上で行う共同訓練への参加は検討を続ける。
「韓国は信用ならない」というアピールにもなりそうだ。

●言いがかり韓国への対処法 クレーム処理のプロ・宮越秀雄氏に聞く
2019年1月26日 夕刊フジ
韓国海軍駆逐艦による火器管制レーダー照射問題で、日本は未来志向で「協議打ち切り」宣言したが、韓国は
「海上自衛隊の哨戒機が威嚇飛行してきた」
「日本が謝罪しろ!」
などと、被害者ヅラして因縁をつけている。
「モンスタークレーマー」と化した隣国に、どう対処すべきか。
『言いがかり国家「韓国」を黙らせる本』(彩図社)の著書がある、クレーム処理のプロ・宮越秀雄氏に聞いた。
「韓国の言いがかりには、呆れるばかりだ」
「国際社会も異常さに気づいている」
「日本は決して逃げずに、決然と対峙するしかない」
宮越氏はこう語った。
慶應大学卒業後、大手医薬品会社や食品宅配会社に勤務し、コールセンター長としてクレーム処理に当たった。
その際、モンスタークレーマーに感じた、
「利益を得るためには、理屈はどうでもいい」
「異常な執着心」
「手段を選ばない」
「とにかく、他人のせいにする」
という特徴は、まさに文在寅大統領率いる韓国と酷似する。
前述の著書では、自身の体験や資料を駆使し、慰安婦問題や戦後処理などで「言いがかり」をつける韓国を「黙らせる」方法を論じている。
韓国側に100%の「非」がある火器管制レーダー照射問題が発生して1ヶ月以上経った。
日本は「最終見解」を公表したが、韓国は理不尽なイチャモンを続けており、「論点ずらし」「泥沼化」を狙っている。
宮越氏は
「韓国を含め、クレーマー側には理屈はない」
「事実関係や根拠の正しさよりも、『相手(日本側)が折れればいい』と考えている」
「日本側は(未来志向などと)穏便に済ませようとしてはダメだ」
「事実関係を徹底的に洗い出し、韓国側に突き付けていくべきだ」
という。
その上で、モンスタークレーマー対策として、重要な手法を提供する。
「日本側としては事実関係を徹底的に調べて、国際社会に証拠・データを示し、韓国の『非』を訴えていく」
「政治レベルでは、制裁発動も決断すべきだ」
「韓国側の言いがかりには、真正面から『完全にウソだ』『証拠を出せ』と繰り返していけばいい」
「目標を『相手を納得させる』ではなく、『いかに諦めさせるか』に切り替えるべきだろう」
このために大切なのは、首相官邸や外務省、防衛省・自衛隊などの意思の疎通だという。
「決して『事なかれ主義』になってはならない」
「それが戦後70年、日韓関係を不幸にした歴史ではないか」
「企業のクレーム処理でも、現場に丸投げすると、相手をつけ上がらせる」
「日本政府は明確な目標を持ち、組織が一体となってクレーマーに向き合うしかない」
「『イチャモン』を繰り返させないためには、『未来志向』ではなく、『日本は反撃に出るぞ!』という意思を示しておくことが重要だ」

●背信違約こそが韓国の人々の特徴
2019年1月26日 夕刊フジ 岩田温
韓国軍合同参謀本部は23日、自衛隊哨戒機が、韓国海軍の艦艇に高度約60~70㍍、距離540㍍の「近接威嚇飛行」を行ったと発表した。
さらに、18、22日にも「威嚇飛行」を行ったと主張し、「明白な挑発行為だ」と非難した。
これに対し、岩屋毅防衛相は、韓国側の主張を完全否定し、自衛隊が国際法規、国内法に則って合法的に活動していたと指摘した。
またしても、日本と韓国の主張が明らかに食い違っている。
だが、冷静に考えてみて、自衛隊哨戒機が韓国海軍に威嚇飛行する必要や意義がないのは明らかである。
それでも韓国側の主張こそが正当だと言うのであれば、そうした証拠を出せばよいだけの話だ。
根拠なく日本を攻撃するだけでは、謂れ誹謗中傷というより他ない。
(中略)
事実を曲げ、約束を違えるような韓国政府に、日本政府が媚を売る必要は全くない。
およそ日韓関係において、日本はあらゆる譲歩をしてきた。
これ以上、譲るところは何もない。
(後略)

sou********さん

2019/1/2612:32:08

言ってることがまともでない国に、
まともに相手にする必要がない。
あゆみよらず距離を置く。
動じる必要はない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる